人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のいけばな・・・

久しぶりに「いけばな」です。
昨日のお稽古で玄関と教室に生けられていた先生の作品です。

玄関先の「写景盛花」
珍至梅(チンシバイ)・紫陽花(アジサイ)・燕子花(カキツバタ)・暖竹(ダンチク)・
太藺(フトイ)・スモークツリーほか、涼しげな風景の演出です。
初夏のいけばな・・・_c0147952_22583347.jpg

教室の「瓶花」は、太藺・暖竹・鉄線で。
初夏のいけばな・・・_c0147952_22585055.jpg


今回のお稽古は「自由花」でした。花材は、晒しつる・ヒマワリ・クッカバラ。
初夏のいけばな・・・_c0147952_22591279.jpg

↓横から見るとこんな感じです。
初夏のいけばな・・・_c0147952_22592169.jpg

剣山なし、お水も入れていません。
花材を手にして、ピンッ!ってひらめくと早く出来上がります。
今回は、ささっと生けられほうかな・・・ 
写真で見ると、なんか家庭向きのお花じゃないですね^^;


今週末から始まる「みんなの花展」の花材がやっと決まって、ほっとしたのも束の間。
会場確認に行ってみると、「多面性イケバナ」向きのスペースが決まっていました。

テーブルアレンジみたいに、どの角度からも綺麗に見栄え良く生けないといけません。
材料が足りないかも・・・

生ける予定の作品は「ならぶかたち」で、かおちゃんと二人連作。
(ちょっと大作になるかな)
どんなことになりますか、生け込みは明日・・・がんばります^^v


明日から「山野草展」も始まります。
「姫ギボウシ」などを出させていただきました。
気を付ける事は、新しい仲間を連れて帰らないことです^^;
by riri8080 | 2008-05-29 23:44 | いけばな | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31