人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関の寄植えとネコたち

パンジーやビオラの寄せ鉢を解体をしたら、花ガラ取りの手間が半減!
すっごく楽になりました。
解体予定鉢があと7鉢残ってますが、その中でも↓この鉢はまだまだ白いビオラが
きれいに咲いています。
玄関の寄植えとネコたち_c0147952_22394497.jpg

玄関先のギボウシやフウチソウなんかをまとめて写してみました。
葉っぱだけにしては、ちょっと賑やかになってしまいました。
玄関の寄植えとネコたち_c0147952_22372155.jpg

これは↓イケバナのお稽古で生けた紫陽花を挿し木にして、今年で3年目♪
連休に二回り大きな鉢に植替えしてから、グンとりっぱになった感じです。
7~8個の蕾が見えてました^^v 白い花が咲く予定でっす。楽しみ・・・
昨年秋はこんな感じでした。
玄関の寄植えとネコたち_c0147952_22375917.jpg


以下、鉢の周りで遊ぶ「リリ猫」と「鈴ちゃん」です。
玄関の寄植えとネコたち_c0147952_2240082.jpg

リリ猫はおじいさんネコなので、おっとりしてます。最近寝る時間が長くなったな~
玄関の寄植えとネコたち_c0147952_22401974.jpg

玄関の寄植えとネコたち_c0147952_22403138.jpg

↑縦に白い筋が、鼻すじと思って見てください、おてんば鈴ちゃんです^^;
Commented by kazu at 2008-05-22 23:12 x
リリ子さん、こんばんは。

葉物の寄せ植えすっごくキレイです!
花を追いかけすぎると精神的に辛くなりますから、
こういう植栽は必要だと思いました。

花柄摘みで毎日大変です。笑
Commented by riri8080 at 2008-05-23 07:34
kazuさん、こんにちは。
ありがとうございます^^ 葉っぱの季節になりましたね。
今朝は早起きして、裏庭チェックしてきました。
思わぬ幸せを見つけてきましたよ♪

バラも花ガラ摘みが大変なんでしょうね。
我が家のミニバラも順次摘み取りが必要になってきました。
by riri8080 | 2008-05-21 23:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31