クリンソウ

昨年、お友達okeiサンのお母様から苗を分けていただいた
クリンソウ(九輪草:サクラソウ科)です。我が家で初めての開花^^ 
葉っぱはプリムラに似て、花は一足先に咲き終わった「ニホンサクラソウ」によく似ています。

↓5月4日:咲き始めの頃の様子。
c0147952_2226464.jpg

花が数段に咲き上がる様子が、仏塔の九輪に似ていることからこの名前が付いたそうです。
↓5月17日:三段目が咲いて四段目の蕾が見えてます。
c0147952_2229388.jpg

全体像はこんな感じです。
こらから何段目まで咲き上がってくれるか、目下の楽しみです^^♪
同じサクラソウ科でよく似た花なのに、何でこんなことになったんだろ~・・・?
興味深い山野草です。
c0147952_22295263.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8879812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2008-05-19 17:29 x
リリ子さん、こんばんは。

クリンソウ、かわいらしいですね。
最近、ボクも山野草を少し覚えようかなと思っています。
寒いところの庭作りに最適だと思うのですが。

洒落た山野草ガーデンなんかないですかね?
あったら見に行きたいです。^^
Commented by riri8080 at 2008-05-19 21:00
kazuさん、こんばんは♪
ワタシは草もの盆栽(山野草寄植え)を始めてやっと一年です。
(ギボウシなんかは何年も前から育ててましたが・・・)
昨年はなんでもかんでも欲しかったのですが、やはり自分の性格に合った植物に出会って、長く大切に付き合うのがいいかな・・・などと昨今思っています。
お庭もいいですが、是非「草もの盆栽」もお勧めします♪
お家の中でも楽しめますよ。
洒落た山野草ガーデン・・・情報が入ったら教えてください^^v
by riri8080 | 2008-05-18 22:46 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧