人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギボウシⅡ

山野草鉢の「姫ギボウシ」たち。
前回UPの芽出しから、随分経ってますが葉が綺麗に出揃いました (^。^)v  
あとは花芽を待つばかり・・・♪

■白カビタンと名前不明の寄せ植え
ギボウシⅡ_c0147952_2150725.jpg

■カビタン
ギボウシⅡ_c0147952_2151131.jpg

■ヤクシマミズギボウシ
ギボウシⅡ_c0147952_21505129.jpg

■姫トクダマ
ギボウシⅡ_c0147952_2151216.jpg

■キスジ
ギボウシⅡ_c0147952_21514186.jpg

■小型になったオオバギボウシ! 
十数年植替えしてないので苔が盛り上がって株も少なくなりました。
すぐにでも根洗いできそうです。
ギボウシⅡ_c0147952_21532245.jpg

■文鳥香
ギボウシⅡ_c0147952_21534919.jpg

■ホソバオトメ
ギボウシⅡ_c0147952_2215059.jpg


名札はないのですが、ネットや山野草の雑誌で調べてみました。
間違ってたら教えてくださいね^^;
Commented by shino707 at 2008-05-11 21:22
リリ子さん~~
ギボちゃん、もさもさで素敵です~
我が家にも金曜日に文鳥香とヤクシマギボウシが届いているんですよ~
昨日は社員旅行で飛び回ってきて、今日は例の里親募集の対応に振り回されて終わってしまいました。。。
いつになったら植え替えできるのか・・・?
まずは、似合いのお家(鉢)を見繕ってきてあげなくては・・・
Commented by minibaramama at 2008-05-12 09:10 x
リリ子さんこんにちは!
ギボウシコレクション素敵ですねー!!
葉っぱ好きなわたしとしては垂涎ものです。
花が咲かなくてもOKの美しさです。
こんなにいろいろあるんですねえ。
とってもわくわく拝見しました。ありがとう~♪
Commented by riri8080 at 2008-05-12 23:08
shinoさん、こんばんは~
もさもさギボちゃんたちを見るたび嬉しくなります^^
これから花芽が上がるまで、ゆっくり葉っぱを楽しみます。

里親対応お疲れ様でした!
やはり、クリロー菌ははネットを媒体にして繁殖していくんですね^^;
ウチのもそろそろ子房が弾けてるかも・・・
Commented by riri8080 at 2008-05-12 23:19
minibaraさん、こんばんは♪
ギボ葉ってかわいいでしょう☆^^☆
姫だと山野草鉢でOK。置き場所も気になりませんよ。
変わった葉っぱを見つけたらまた連れて帰りそうなので、お店には行かないようにしています^^;
(アイスバーグの蕾が大きくなってきましたよ^^v)

by riri8080 | 2008-05-10 22:48 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31