人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗っ子成長記録Ⅰ

本日の最高気温、28度・・・(~~); まだ4月なのに~!?

クリスマスローズの苗っ子達、元気です♪
暑いから、またまた避暑地で~す。 ワタシって過保護・・・・^^;
苗っ子成長記録Ⅰ_c0147952_20261592.jpg

Commented by miyamazakura at 2008-04-30 21:46 x
これって、種まきして作った苗?たいしたものですね。
うちは、もう限界ですね。他のものが多すぎておき場所が無い。
ダンナが、非難のまなざしでうちのかわいい山野草を見ています。

♪山野草展♪、二日目の昼前くらいに行きました。
いいものは少なかったですね。やっぱり初日の午前中に行かなくては。
さすがに大作が多くて、参りました。日々精進、仕事の合間にちょこちょこ創作に 励むことにします。
今は、黄エビネ、ミヤコワスレ、セッコク、フイリコデマリ、深山苧環、ヒメシャガ等咲いています。
Commented by riri8080 at 2008-04-30 22:51
miyamaさ~ん、ワタシが種まきした苗ではありません^^;
鹿沼土が多いポットは「こぼれ種」組です。
濃い土色のポットは、「は~るばる来たぜ・・・♪」組なのです。
「はるばる」組、8ポットは全て交配が違います。
花芽を見るまでは目が離せません^^v

去年、初寄せした山野草鉢が今年は自然な感じで芽を伸ばしてます。
ただ、山野草展に合わせて咲いてくれるかどうか・・・
Commented by kazu at 2008-04-30 23:27 x
リリ子さん、こんばんは。

過保護じゃありませんよ。
ボクも原種群や小苗、強い光があたりそうになると
あたふたしながらあっちゃこっちゃに移動してます。^^;
こんな強い日差し、無理っす!

もう夏ですね~。笑
Commented by minibaramama at 2008-05-01 08:25 x
あらkazuさんもこんにちは。
リリ子さんおはようございます。
いやはやクリスマスローズにはまっている方はまめなんですねー
うちのなんか生い茂ったほかの草に隠れて今どうなってるかも
定かではありません。笑
種もつけほうだいこぼれほうだいですわー。
また次のシーズンにみなさんの素敵なお花を見せていただくころ
思い出したようにみつめちゃうであろう私でした。あはは。
Commented by shino707 at 2008-05-01 18:15
リリ子さん、絶対過保護だよぉ~
一度日陰に移しちゃうと9月後半まで出せなくなっちゃうから、まだまだ光合成して大きくなって欲しいお子達にはお日様が必要だよ~
来春開花予定で育成してきたものが咲かなくなるだっちゃ!
風が通る場所に置けば、日差しはかなり平気です。
せめて午前中の日差しだけは浴びることの出来る場所に置いてあげてね。
昨年、8/1に1年生苗を植え替えして、翌日から炎天下に放り出したという離れ業をしたのはワタシです。。。ぽりぽり

今年の採種も順調で、現在10種類の種採りが済んで303粒~
子沢山の子が多いです。
あと20種類ほど採種の予定ですが、気になる子がいたらチェックしておいてくださいね!
Commented by riri8080 at 2008-05-01 22:48
kazuさん、こんばんは、夏近しですね~^^
こんな苗っ子育てたことないもんで、どうしても過保護に・・・^^;
暑いだろ~な・・・ナンテ
でも、もっと厳しい心で育てなければいけないみたいですね・・ヘヘ


Commented by riri8080 at 2008-05-01 22:59
minibaraさん、こんばんは^^
クリスマスローズとローズが取り持つ「ご縁」ですね。
お花を通してお知り合いが増えて嬉しいです^^v
どうも、クリローのことになると目の色が変わってしまうんですよ・・・

おっと「アイスバーグ」にかわいい蕾が見えてきましたよ♪
アブラムシ付きで・・・^^; 
ちゃんと咲いてくれたらUPする予定ですが、なんせ初めてで
ホントにこの蕾が大きくなるんだろうか・・・?って感じで見守ってます。
Commented by riri8080 at 2008-05-01 23:14
やっぱりshinoさんには過保護って云われると思いましたwa^^;

え~っ!@@来春開花予定・・・でしたね♪
明日の朝、またベランダに戻します、心を鬼にして・・・
「来春開花」って、いい響きですね。 うっ・・楽しみだわ☆^^☆

昨年8月の炎天下っ子は、その後お元気でしたか?
(恐るべし・・・shinoさん!^^)
気になるお子がいても、気にならない振りします・・・^^;
ところで、shino家の土は見た目より排水性がすごく良いですね。
Commented by shino707 at 2008-05-03 08:38
リリ子さん、おはよ~ございますっ!
GW休みの初日、何が悲しくて5時起き?(泣)
用事を済ませ、庭に出てクリロの枯れたハカマ取りをしてきました。
300超の株を全部チェックしてきたけど灰カビ病の気配は無く・・・
まずは、ホッ!
これからは灰カビ病・根腐れ・軟腐病の季節なので気を抜けませんわ!

ところで、炎天下っ子は「みんなで育てよう(プチ早期」のカテゴリに載っている子達です。
クリロ仲間より2006年採種の種を頂いて、何人かで育てています。
37株、みんな元気です♪

shino特製ブレンド土は、こちらに配合を載せています。
http://shino707.exblog.jp/4406885/
排水性が良いのに水持ち・肥持ちも良いという、かなり理想的な土に仕上がっています。
Commented by riri8080 at 2008-05-03 20:52
shinoさん、配合チェックしましたよ^^v
ココハスクファイバー・・・?だっちゃ

それと「はかま取り」なんかしたことないし~^^;なんじゃそれっ?
ちょっとsinoさんちに行ってこよ♪
by riri8080 | 2008-04-30 20:30 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31