人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメギボウシの芽吹き

昨夜の春雷風雨・・・すごかったですね。
たっぷり天の恵みをいただいて、「ヒメギボウシ」たちの芽吹きが一気に加速しました♪
ヒメギボウシの芽吹き_c0147952_20503084.jpg


山野草も名札が命だけど、さっぱり名前がわかりません。オトメギボウシ・・?
ヒメギボウシの芽吹き_c0147952_20504690.jpg

昨年買った「文鳥香」・・・かな?^^;
ヒメギボウシの芽吹き_c0147952_2051296.jpg


↓このヒメギボウシは十年以上こんな状態です。
苔もいい感じになってきました☆
ヒメギボウシの芽吹き_c0147952_20511956.jpg


春は芽出し、初夏は新緑の美しさ、そして楚々と紫の花が咲いて、秋は黄葉、
冬は苔山・・・と一年中楽しみが続きます。
ホスタと呼ばれる大葉の園芸品種も大好きですが、山野草鉢で眺める「姫」や「乙女」も
またいいもんです^^v
のめり込むと怖いので、今年は絶対買わないことにします!・・・自信ない~^^;

綺麗に葉っぱが出揃ったら「初夏の山野草展」に間に合うかも♪
Commented by kazu at 2008-04-18 22:32 x
リリ子さん、こんばんは。

文鳥香に姫ギボウシ!!
一時ボクも凝りました~。
ヘレボスペースのため、人にあげちゃいましたが。汗
十年ものの一鉢、渋いすぎです。
かっこいい~♪

何事も時間かけなきゃだめですね。
Commented by ki-mama1225 at 2008-04-18 22:32
素敵~♪
コケの中からでてくる乙女ギボウシ(?)~♪ 

ウチも名無しのミニギボウシ、で和風の寄せ植えつくっていますが。
いい感じなんですよ~♪ 
↑の コケの美しさにハマリそうです。
Commented by shino707 at 2008-04-18 23:40
わぁ~~♪
リリ子さんちのギボちゃんは、ジャパネスクだったんですね。
うちのは帰国子女のホスタちゃんです。
ん・で、テラコッタに植えてあるので、完全に西洋気分です~

ひと雨ごとに、いろんな草花が芽吹き始め、一番好きな季節です。
Commented by riri8080 at 2008-04-19 12:23
kazuさん、こんにちは。
え~!!kazuさんも姫ギボウシを・・・・@@
栽培スペースは随分違いと思いますが、ヘレボの魅力に負けたんですね。その「姫」さんたちは、今お元気でしょうか^^;
十年ギボちゃんを「根洗い」にしようかどうか昨年から考え中。
まだ、勇気がありません^^
Commented by riri8080 at 2008-04-19 12:28
kimamaさん、すてきな和風寄せをされてるんでしょうね♪

ウチも名なしギボちゃん、まだまだあります^^
苔だけもいいですね☆
「盆景」とかあるみたいですが、ワタシはその域までいってません^^;
Commented by riri8080 at 2008-04-19 12:33
shinoさん、ホスタの種類の多さにビックリです@@
最近(昨年)買った中では「寒河江」が気に入っています。
「アメリカハナミズキ」の根元に寄せ植えしてますが、
葉もきれいで花もしっかり咲いて・・・・これからが楽しみです^^v
by riri8080 | 2008-04-18 21:51 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31