H.プルプラセンスの開花♪

ついに花が開きました♪・・・が、これってホントにプルプラなんでしょうか?
原種だけど咲き方がいろいろなんですね。(参考書の写真と違うで~^^;)
c0147952_21485321.jpg

大きく見えますが4号鉢です。
この鉢で夏を越せることができるでしょうか・・・?不安になってきた^^;
c0147952_21473523.jpg


花弁の裏はきれいな紫色です。
c0147952_21465418.jpg



当地、城跡公園の桜も満開近し♪
今日はお天気も良かったしすごい人出でした。明日の天気予報も晴れマーク!
自転車で行動するに限りますね☆^^ 
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8598838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2008-04-06 10:26
リリ子さん、こんにちは!
これ・・・プルプラセンス・・・ですか?
アトロルーベンスの方が近い気がしますね。
でも、原種系は札が全てなので、たとえ違っていても種類を判断するのは不可能のようです。
まあ・・・原種系っていうことで・・・

夏越しは、プルプラだとしたら、それほど難しいものではありません。
普通のオリエンタリス系程度の管理で十分です。
もし、アトロだとしたら、4月中旬には半日陰に移動させて過湿に気をつけた方が良さそうです。
鉢はむやみに大きくすると過湿になりやすいので、水切れしやすいなどの合図が出てなければこのままで十分だと思います。
両方の交雑種だとしたら・・・アトロに準じた方が無難です。
Commented by riri8080 at 2008-04-06 22:26
shinoさん、ありがとう!すごいわ♪
葉っぱの形状を参考書(クリローのすべて)と見比べたら、アトロかトルカータスぽっいんですよ。
でも、花はトルカータスじゃなさそうだし・・・(~~)
原種同士の交配もあるんですね。
今年の夏は、アトロで管理してみます^^v
Commented by kazu at 2008-04-06 22:39 x
リリ子さん、こんばんは。

いい色ですね~。
ほれぼれするグレープです~。
ボク好み♪

うーん、でも、交雑に一票・・・。
(気悪くしたらごめんなさい。^^;)
最近プルプラ×アトロが多く出回ってますね。
似た花を見かけましたよ。
いずれにしても断定できませんよね。
DNA鑑定しかないとこがツライです。汗
Commented by riri8080 at 2008-04-06 23:25
kazuさん、こんばんは♪
やはりkazuさんも、そう思われますか・・・。

原種の交雑種も多いんですね。知らなかったです。
でも、山野草っぽくて好きな感じに咲きましたよ^^v



by riri8080 | 2008-04-05 22:04 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧