人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭にも春が・・・♪

今朝は少し早起きして、久しぶりに裏庭の様子を観察!
一雨ごとに土がムズムズ動いているようです。
今週は天気が続いてたので、しっかり新芽が伸びていました。
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_20495876.jpg

遅咲きのスイセンです。シャンと伸びた葉が力強くて勢いがあります。
あと一週間もしたら満開になるでしょうか・・・
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_20494292.jpg

寒さに耐えてきたアジュガの赤茶けた葉色がきれいです。
柿の木の肥料をもらって元気すぎるくらい・・・ギボウシも覗いてきました♪
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_20493236.jpg

昨年山野草の店で買ったタイツリソウ。
丈が伸びて、後ろの味気ないブロックを隠してくれるので重宝してます。
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_20531093.jpg

植えっぱなしのムスカリ。かっわいい~☆^^☆
寄植えにも合うし単植でもいいし、春の優等生ですwa
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_20481676.jpg

これも、植えっぱなしのヒアシンス。
二年目くらいが自然な感じでいいですね♪
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_210816.jpg

まだ咲かせているクリスマスローズ「ニゲル・マルコ」さん。
花弁の色が変化して、これはこれできれいです。子房はおおまか取ってます。
後から咲いた白い花とのコラボがきれいでしょ。
裏庭にも春が・・・♪_c0147952_20532590.jpg

Commented by ともきち at 2008-04-03 22:31 x
こんばんわ。
水仙、ハナニラ、ムスカリと春の庭は同じようなメンバーですねェ。
うちに無いのはクリスマスローズかな。
ムスカリってすごく増えません?
うちでは植えた覚えのないところまで出て、雑草化してます。
しかも白いのがあったはずなのに、紫のばかり…。
ヒヤシンスも紫だし。
クリスマスローズもこんなに花が付くときれいですね。
うちみたいに2個じゃあまりにもさびしいわ。
Commented by riri8080 at 2008-04-03 23:13
ともきちサン、こんばんは。

ウチのムスカリは雑草ほど増えてませんが、球根が元気だから転がったところで咲くんでしょうね♪ラッキーじゃないですか^^v
ハナニラは巨大な塊の集団として勢力を伸ばしてますよ^^;
でも・・・白い花がかわいい♪
ともきとサンち、アジュガいりませんか?
普通種ですが・・・よかったら掘りますよ。
クリスマスローズ、地植えだと来年はさらに大きくなりますよ♪
お楽しみに。
Commented by mechi at 2008-04-04 00:37 x
ブログで いつも綺麗なお花みさせてもらってます^^

お庭のお花綺麗ですね~
季節ごとにいろんな植物が見れそうですね^^

やはり手入れされてるから 元気に育ってるんでしょうね
私は マメじゃないから つい・・・簡単な観葉植物にしてしまいます^^;
Commented by riri8080 at 2008-04-04 22:27
mechiさん、こんばんは。
以前は、この一坪畑にもチューリップやパンジーを植えていましたが、花が終わった後が寂しくて・・・結局は北側の半日陰地で、植えっぱなしでも大丈夫な宿根系が残りました。
たいした手入れもしてないんですよ^^;
芽出しの今の季節がとても好きです♪

今年は今持ってる観葉植物の寄せ植えをしてみようかと思っています。(鉢の数を減らさないと・・・^^;)
by riri8080 | 2008-04-03 21:35 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31