人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕾っ子のオンパレード♪

クリスマスローズもそろそろ終焉!
でも、リリ子地方はまだまだ寒いから、もうしばらく蕾っ子達で楽しめそうです♪

↓この子は三番目っ子くらいかな?・・・かわいい ○
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2323392.jpg

↓この子も・・・かわいい ○
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2331796.jpg

↓この子も・・・まあまあかわいい ○
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2354199.jpg

↓この子も・・・かわいいけどチョットお疲れ~? △
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2375949.jpg

ここからは、有茎種っ子。
シルバースター・スティルニー・・・うん^^かわいいよ ○
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2382029.jpg

アグティフォリウス・・・・横向きでがんばっててかわいい ○
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_236991.jpg

先日、開花未定で紹介したパシフィック・フロスト。
蕾が覗いてきました・・・もちっ!かわいい ○
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2342799.jpg

↓こちら、原種プルプラセンス。今年、苗購入年に初開花・・・でしょうね^^;
一番蕾。なんとかザウルスみたいで・・・あまりかわいくない ×
蕾っ子のオンパレード♪_c0147952_2341360.jpg

でも、楽しみなんです。ゆっくり咲いてほしい☆^^☆

(写真;3月27日撮影)
Commented by ともきち at 2008-03-29 21:52 x
質問で~す!(いきなり?)
我が家のクリスマスローズちゃん達。
やっと花咲かせてくれたんですけど、いつごろ切ったらいいのかな?
ずっと置いといたら株が弱るでしょう?
今2番花が咲いたところで足もとからまた蕾らしきものが出かけてるんだけど・・・・。
我が家の庭の白モクレン今が最高!!
よかったら見に来てね~。
Commented by riri8080 at 2008-03-29 22:41
地植えの株なら、もう少し咲かせてあげてもいいと思いますが・・・

■種を取る場合;一つの花弁だけの子房を太らせてあげます。
他の子房は軽くひねって取ります。
子房を取った花弁は咲かせておいてもいいそうです。

■種を取らない場合;茎の根元から切って切花にしてもよいですよ^^v
ただし、新葉が出てるのを確認してから切りましょう!・・ってことです。
来年はいっぱい花芽が付きますよ♪

(ウチの)昨年連休明けまでほっといて、全部子房を膨らませた株は・・・今年花芽が付きませんでした(~~)
Commented by riri8080 at 2008-03-29 22:43
ps:モクレン見に行きたい~♪明日雨じゃなきゃいいけどね^^;
Commented by shino707 at 2008-03-30 13:00
わぁ~~!
リリ子さんち、パシフィック・フロストが咲くの~?
いいなぁ~
うちは、先日、やっと苗を手に入れたところです。
2株あるけど、どちらもとっても小さいんです~
交配に使いたくて買ったものなので、早く咲くようになって欲しいなぁ~

今日は、ペチュニア三昧の午前中を過ごしてきました。
少し雨が降り出してきたけど、何とか強行!
チューリップの寄せ植えも、満開まであと一息!
また『ガーデニング休暇』が欲しくなっちゃった~(笑)
Commented by riri8080 at 2008-03-30 21:52
パシフィック・フロストは今週にも開花しそうです♪
shinoさんは、何と交配するんでしょうね^^
意外と根の張りが弱い品種みたいですよ。

一雨ごとに忙しくなりますね
by riri8080 | 2008-03-28 23:46 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31