シャコバサボテンの開花

c0147952_2052786.jpg

やっと咲いてくれた「シャコバサボテン」の花。
あまりに開花が遅いから「カニバサボテン」かと思いましたが、やはり葉はギザギザのシャコ葉でした。
前回1月にupした時は、こんな感じでした。
あれから2ケ月も経っているのに・・・(~~)寒かったんでしょうね。
花色もスキッとしてないです。
秋の蕾の時期の管理を間違えたから、かわいそうなことをしてしまいました・・・ガックリ
c0147952_2053751.jpg

株に負担をかけないように、小さな蕾は取りました。

四月は「葉摘み」の時期です。
今年こそ!本来の濃ピンク色の花を咲かせてあげたいです。
シャコバサボテンって、それほど好きな植物ではないけど、なぜかほっておけない植物なんですよね・・・♪
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8500824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2008-03-22 20:28 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧