春分の日

c0147952_23454830.jpg
実家の庭に咲いていた「菊葉オウレン」か「芹葉オウレン」の花だと思います。
白い花・・・きれいでした。

c0147952_23444852.jpg
田んぼに寄り道。「ナズナ」に似てますが・・・「タネツケバナ」?「ジャニンジン」?
辺り一面咲き誇ってました。

c0147952_23514226.jpg
ウチの畑の・・・なんだろ?草なんだけど白い花がきれいで抜けません^^;


今日は駆け足でお彼岸のお墓参り・・・
昨日の激しい雨もやんでホッとするどころか、突風厳しく寒さが戻ってきたようです。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8489230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ki-mama1225 at 2008-03-22 08:20
リリ子さん、先日はリンクありがとうございました♪
これからもよろしく~ね。

すごく、山野草に詳しいのですね。
ウチは、母が好きなので・・・我が家の庭にも植わっています。
とっても楚々としてて好きですね。和風な感じも好きだし。
一番↑の花・・・とってもかわいい♪
Commented by mico_nyan at 2008-03-22 08:31
初めまして。seyamaさんのリンクからお邪魔します。
ガーデニング、お華、ニャンコ、卓球と、自分と似ているキーワードが
多いので、勝手に親しみを感じて何度かお邪魔していました(^^)

私も山野草大好きです。
控えめで清楚なところが自分と正反対で(≧▽≦;)

リンクいただいて帰ります。またお邪魔させてください。
Commented by shino707 at 2008-03-22 14:22
リリ子さん、こんにちは~
養子クリロは、本日こちらを出立しますっ!(笑)
暑い車内で蒸れて病気になることを恐れて簡易包装にしてあります。
多少の土こぼれがあるかもしれませんので・・・
それから、病気予防のために先週消毒をしてあります。
それでは、チビ達をよろしくね~♪
Commented by riri8080 at 2008-03-22 19:47
ki-mamaさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします^^
本格的に(?)山野草を始めたのは、昨年の四月からなので、まだまだ名前もしらないのばかりです。本やネットでお世話になってます^^;
知らずに育てたのが「これも山野草・・?」みたいなのが、いっぱいあります。クリローの後は春の山野草ですね^^v
案外、お母様と近かったりして(歳)
Commented by riri8080 at 2008-03-22 19:55
micoさん、はじめまして♪
コメント&リンク ありがとうございます。
卓球!されるんですか。なんかうれしいですね♪
ワタシはいつまでたってもヘッポコですが、楽しい仲間と和気藹々と頑張っています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。サア~!! ^^v
Commented by riri8080 at 2008-03-22 20:00
shinoさん、こんばんは。
こちらスタンバイOKですよ^^
本日、引越した8ポットは日陰で休息中ですが、同じ場所で大丈夫でしょうね?ウチのは消毒してないから・・・どうしょう(~~)
Commented by shino707 at 2008-03-22 20:36
リリ子さん~~
うちからの子は、お日様ガンガンの場所で既に1ヶ月以上を過ごしているので、そのまま日当たりに置いても大丈夫なはずです。

お花友達の中に消毒が苦手って方がいるけど、クリロも薔薇も全然問題なく育てています。
うちは大量の株を鉢植えでギッシリ置いているので、消毒なしっていうのは不安を感じるんですよ。
・・・ってか、実家が専業農家だったので、農薬の扱いに慣れていて全然平気なだけかも・・・
扱いに不安を感じるようでしたら、無理にやらなくても良いと思いますよ。
Commented by riri8080 at 2008-03-23 22:47
shinoさん、また消毒の仕方を教えてくださいね。
クリローのためなら大丈夫^^v

本葉っ子の苗も・・・カワイイわ♪
ウチもそろそろ番号管理しないと、両手じゃたりない・・・^^;
by riri8080 | 2008-03-20 23:57 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧