人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花報告・・・終盤!

日中は、むわっとするような暖かさ。
昨日水やりをしたばかりの鉢が、すでに乾いていたり・・。
クリスマスローズの開花報告も早くしないと、オシベが散ってしまいそうです。

ダブルのバタークリームスポット。ウチで二番目のダブルです。
(っていうかダブルは2鉢しか持ってません^^;)
3月13日撮影、すっかりバターイエローでしょうか。光の加減かな・・・?
中輪で一本立ちなんですが、種を付けていいものかどうか・・・枯らすと後がないし・・・
開花報告・・・終盤!_c0147952_1622450.jpg


一年程前に「開花見込み株」で買ったけど、昨年は咲かなかった「ガーデンハイブリッダ・ブラック」。
ブラックじゃないけど、葉と同じような色で蕾に気がつきませんでした。
3月15日撮影、開花してました。
芽はたくさんあるのに花芽があったのは、この一本だけでした。
開花報告・・・終盤!_c0147952_16231694.jpg


グリーンスポット。まだ開きかけでしょうね、カップ咲きではないと思います。
11月に葉を全部切って、なかなか花芽が出てこなくて心配した株ですが、問題なく昨年に続きしっかり蕾を付けています。
開花報告・・・終盤!_c0147952_16463484.jpg


濃エンジ(紫・ワイン色)・・・何色の表現をするのかいつも迷います。
和鉢に納まっている渋ちゃんです♪
花茎が五本立ってます。
今月末の山野草展に出してみようかと・・・この暖かさが続くとお花が厳しいかな~
開花報告・・・終盤!_c0147952_16554511.jpg


■おまけ♪ 
開花報告・・・終盤!_c0147952_17105581.jpg
モクレンの花ですが、ちょっとクリスマスローズに似てませんか☆^^☆
↑修正・・・コブシでした。
Commented by ともきち at 2008-03-17 17:38 x
クリスマスローズの花もいろんな色があってきれい。
こんなに奇麗な花とは思わなかったです。
↓のデュメトルムのグリーンがすごくきれい。

そして先週のお花、バッチリの花材だったですね~。
こういう取り合わせが先生のすごいところです。
気合いが入って結構いい感じにいけれましたよ。
ただ暖かさで水仙がすぐにダメになってしまい残念。
クリローもしおれたので変な取り合わせだけど桃やあるもので生けかえしました。こぶしの花が開きかけてます~♪
Commented by リリ子 at 2008-03-17 20:28 x
ともきちサン、こんばんは~
デュメの種ができたら、とっときますね♪蒔いて見て下さいまし。
クリローのいけばな、ワタシはイマイチ良くなかったです。

これ、「コブシ」ですか~?
花は小さいけどハクモクレンだとばかり思ってました。
まっどちらも「モクレン科モクレン属」らしいので・・・親戚だ~^^♪
by riri8080 | 2008-03-16 17:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31