H.デュメトルムの開花♪

有言実行!!^^

原種H.デュメトルムの開花です♪ 一番花(3月11日撮影)
きれいなグリーンのお花です。大きく見えますが直径3㎝ですね・・・
c0147952_18251916.jpg

これは↓一番花の開花二日前の写真(3月9日撮影)
一年前から5号駄温鉢に納まってますが、そろそろ引越しでしょうか。
c0147952_18262051.jpg


二番花です。うなじに点(・)が見えますか^^
開ききる前にオシベを取らないで○○と交配してみました♪
c0147952_18263359.jpg

そして、株元には新芽が出てます。
昨年は新芽がどんなふうに成長したか、まったく覚えていません^^;
今期、花芽が上がった頃は葉っぱは枯れてました・・・
c0147952_18264824.jpg


最近は、クリスマスローズの開花記録のようなブログになりつつありますが・・・
来年の今頃は、どんなブログになっているんでしょうか。
また、同じ株が大きくなって花を付けてくれますように・・・☆^^☆
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8437562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyamazakura at 2008-03-13 19:13 x
なかなかいい花ですね。
我が家のクリスマスローズ、初花が三鉢咲きました。
ことごとく裏切られ、茫然自失(少々オーバーですね)ぎみ。
ピコティーは、ただの紫。セミダブルは、少々スポットの入った大輪のシングル。赤系のシングルは、濃い紫のシングル。
ま、それも勉強のうちと諦め、咲いた花を、大切にしてやることにします。

例の、コーム。やっと咲き始めました。ご苦労様って感じです。
Commented by kazu at 2008-03-13 23:33 x
リリ子さん、こんばんは。^^

開花記録、楽しいじゃないですか!!
楽しみにしてます。どうぞ続けてくださいね。^^

デュメ~、いいっすね~。
ボクは今だ出会えず。
来年こそ!!

また来ますね。
Commented by riri8080 at 2008-03-14 22:00
miyamazakuraさん、こんばんは♪
デュメトルムは昨年、花の季さんで開花株を買ったものです。
初めて見た原種だったので迷わずGETしましたよ^^v

交配もなかなか思う花が咲いてくれないのですね。
でも三年経って咲いてくれた花は、かわいいでしょう♪
原種コウムも開花まで長かったですね。
また見せてくださいね^^
Commented by riri8080 at 2008-03-14 22:12
kazuさん、こんばんは^^

楽しみに開花記録を見ていただけると思うと嬉しいです♪
キャノンIXY・・・ワタシには使いこなせないので未熟写真ですが・・・
我流でがんばりまっす^^v
もう少し、今年のクリスマスローズを残しておきたいので、まだまだUPします。また覗いてくださいね。

by riri8080 | 2008-03-13 18:49 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧