人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.エリックスミシーの開花♪

三月に入って、次々とクリスマスローズの開花が続きます。v^^v
有茎種のヘレボルス・エリックスミシーの一番花です♪
咲き進みにつれて、花弁の色が変化していきます。きれいですよ~
H.エリックスミシーの開花♪_c0147952_20493242.jpg

蕾が小さいときは、土に寝そべるように横に伸びていきますが、次々と咲きながら茎が立ち上がってきます。
蕾っ子のキズは、寝そべったまま鉢のフチの内側に潜っていたときに付いたものです。
ほっていたら、そのまま土に潜ってたのでしょうか? 世話がやけますwa^^;
他にもキズだらけの蕾っ子がいっぱいあります。
H.エリックスミシーの開花♪_c0147952_20495757.jpg


ヒアシンスも咲きました、H.ムルチフィダスの寄せ植えです。
茎が伸びて大きくなりましたが、みんなバラバラの向きで咲いています。
協調性ちゅーもんはないんかいッ!(~~)
H.エリックスミシーの開花♪_c0147952_20501796.jpg

配色を勘違いした寄せ植えですネ・・・(・。・)
エンジのクリスマスローズ+エンジのパンジー=個性強すぎになりました。
H.エリックスミシーの開花♪_c0147952_20503532.jpg

Commented by ciconata at 2008-03-10 16:04
エリックスミシー、かわいいお花ですよね。
色の変化も楽しくてお気に入りです。
我が家も少し前から咲き始めて楽しませてくれています。

↓のクリスマスローズもこんな風にいけられるものなのですね。
とても意外でした。
Commented by リリ子 at 2008-03-10 22:09 x
cicoさん、こんばんは。
そちらでもエリックスミシー咲いていますか^^
存在感あっていいですね。
ウチではこれから玄関先の主役です。

クリスマスローズのイケバナ! 
いいでしょう♪ なかなか取り合わせが思い浮かばないですね(--)
和風庭園にクリスマスローズってのも、オツナもんでしょうね^^v
by riri8080 | 2008-03-09 21:25 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31