人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪割草の花

我が家の雪割草が咲きました。

クリスマスローズと同じキンポウゲ科。横顔も惹かれます☆
雪割草の花_c0147952_23465236.jpg

きれいなピンク色でしょう♪
このオシベの集団、迫力ありますよ!実際はもっと濃い色をしています。
雪割草の花_c0147952_23471776.jpg

こちらは、濃いピンクで小花です。
雪割草の花_c0147952_23472970.jpg


雪割草は色とりどり、かわいい花を咲かせてくれます。
クリスマスローズよりお安いから、今年はもう一株・・・・買おっかな^^¥
Commented by 一太郎Jr. at 2008-03-03 14:10 x
りり子さんお久しぶりで~す^^ 
今日は午後からお休みをもらったので実家でのんびりしてます。(笑)

母からひな祭りってことで寄せ植をもらいました!
うちの玄関は殺風景だからカラフルになって嬉しいです☆

ではではまたお邪魔します!!

あっ!華道の心得がひとつも無い私ですが、リリ子さんの写真を参考に
花を生けてみようと思います。
また写真をUPしてくださいね☆☆
では!!

Commented by kazu at 2008-03-03 18:04 x
リリ子さん、こんばんは。
こちらにカキコ初めてです。
先日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。^^

雪割草、楚々としていていいですね。
これ以上はまるものが増えたら大変なので、
見ないようにしています。
Commented by riri8080 at 2008-03-03 21:30
jrちゃん、こんばんは。
お元気そうでなによりです。
かわいい寄せ植え鉢の写真、見せていただきましたよ。^^
愛情一杯だったでしょう♪雪や霜に当てないようにね!

お華の写真は、ブログではわかりにくいでしょうが、取り合わせなんか参考にしてください。またUPしますから見てくださいね^^;
Commented by riri8080 at 2008-03-03 21:44
kazuさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^^
キンポウゲ科のお花って魅力的ですね。
雪割草も節分草も・・・クリスマスローズも大好きです^^v
kazuさんのように、美しい写真が撮れたら云うことないですが・・・
ワタシの場合、枚数(かず)で勝負!^^;(汗)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Commented by ciconata at 2008-03-04 17:31
雪割草、とてもかわいいお花ですね。
クリスマスローズと同じ仲間のお花とは知りませんでした。
ちょっと調べてみると愛好家の方もたくさんいらっしゃって、
お花の種類もいろいろあるのですね。
クリスマスローズもかわいくいていますね。

華道も素敵です!
Commented by riri8080 at 2008-03-04 23:38
cicoさん、こんばんは♪(お名前略してごめんなさい^^;)
NHK趣味の園芸3月号に特集されていましたよ・・・雪割草
ウチには三株しかないので、ピンクのは「単植大株」をめざしてますが、
まだ一年目で育て方もよくわからないのです。
まずは枯らさないようにですね^^;v

先週のお華がまだ元気でなんですよ♪
(ありがとうございます・・・☆)




by riri8080 | 2008-03-03 00:02 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31