人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップとキウイ蔓

2008年2月7日(木)曇り一時晴れ・・・あられ

昨日はイケバナのお稽古日でした。
まずは教室に生けられていた先生のお華です。
色の取り合わせが素敵でしょ!
ヤナギが伸びやかで本当はもっと大きな作品なんです^^;
花材:チューリップ(黄)・レッドウイロー(アカヤナギ)
チューリップとキウイ蔓_c0147952_17324082.jpg

続きまして、○本さんの桃の直立系(瓶花)。
季節感があって素敵なお華でした。
まっすぐな桃の枝は、生けにくいんですよね。
花材:桃・ラッパスイセン・玉シダ
チューリップとキウイ蔓_c0147952_17414492.jpg

今週のリリ子達クラスは、丸水盤を使って自由表現でした。
生けると言うより「創作」する感じデス。こういうの大好きです・・・♪
この写真↓は、先生に見ていただいて「生け直し」をする前のお華です。
・・・ここで急にバッテリー切れ・・・・(ほんまかいな^^;)
この後「生け直し」を2回程して、すばらしい作品になりました☆
(写真に残せなくて残念ですwa・・・なんちゃって^^;)
花材:チューリップ(ピンク)・キウイ蔓
チューリップとキウイ蔓_c0147952_17304015.jpg

たかが「蔓」、されど「蔓」・・・奥の深さがおもしろいんですね・・・イケバナって♪
Commented by miyamazakura at 2008-02-08 22:54 x
確かに、奥が深すぎて、立ち入れません。
サイドから、拝見させていただきます。
U先生の指導後のの作品、見たかったな!!残念。
先生の感性ってどんなのかな。
Commented by ともこ at 2008-02-09 00:48 x
さすが、リリ子さんらしいかんじ。
完成の作が見れなくて残念~。
ていうかこれで完成でokじゃないですか?
私は蔓を縦に使ったのですが、チューリップの扱いに迷ってしまいイマイチでした。
帰ってからは買ってあったシンビとで瓶花にいけなおしちゃった。
ますます変になったかもね。
Commented by riri8080 at 2008-02-10 00:07
miyamazakuraさん、ともこさん、「生け直し」後の作品は、
まず、チューリップは葉を外して茎のみ、もう一本足しました。
それから、キウイ蔓の先に魔法をかけて・・・そこがポイントです♪
ご想像にお任せしますデス^^
U先生の感性は・・・少しでも近づきたいものですね!(・。<)
by riri8080 | 2008-02-07 18:05 | いけばな | Trackback | Comments(3)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31