新入り!原種クリスマスローズ

2008年1月27日(日)晴れ

お正月休みにネットで注文していた「原種クリスマスローズ」の苗がやっと届きました。
↓写真右から、H.プルプラセンス、H.ムルチフィダス、H.ジョージア、H.オドルス・・
・・・四つも買ってしまいましたア~^^; どれも丈夫で育てやすいってことです。
c0147952_2021080.jpg


さっそく植替えが必要です。
なんと、H.ムルチフィダスは蕾が三芽も付いていました♪
ガチガチぐるぐるに根が張ってたので、植替えで随分根を傷めてしまいました。

せっかくの蕾♪ほかの花と寄植えにしてみました。
プリムラ(クリームイエロー)・ヒアシンス(ムラサキ)・チューリップ(シロ)・スノードロップ・ノースポール
クロッカス(?)随分入っていますね^^ (咲いたときをイメージして♪)
実はクリスマスローズを5号鉢に植えて、それをテラコッタに埋めています。
花が終わったら、もう一回り大きい鉢に植替えしてあげる予定です。
c0147952_20164532.jpg

アップ写真。グリーンのかわいい蕾ちゃん(^0^)
c0147952_20165559.jpg

ほかの原種もそれぞれ植替えして、記念写真です♪
前右からオドルス(4号駄温鉢)・プルプラセンス(4号駄温鉢)・ジョージア(5号プラ鉢)
c0147952_203225100.jpg


(おまけ)
この後、リリ猫が近づいて・・・(触るなよ!~~;)
c0147952_20334254.jpg

通り過ぎて・・・(ホッ +。+)
c0147952_20363870.jpg

座ってしまいました・・・(あっちへ行って! --;)
c0147952_20381498.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8090478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ume at 2008-01-29 18:06 x
りり子さん こんばんは!
「リリ様」もNEWフェイス苗が気にかかるのでしょうね。
ってより、苗より私と遊んでっ☆てカンジ?
触りたいワー☺☺

寄植え素敵になりそうですね♪
ヒアシンス=水耕栽培のイメージが強かったので、
ビックリ。
本当センス良いですよね! 
発見・勉強させて頂きますネ(^-^;)






Commented by riri8080 at 2008-01-29 21:50
umeさん、こんばんは♪
リリ猫はワタシがガーデニング作業している時、必ずといっていいほど様子を見にきます。^^
屈んでいると背中に乗って暖(だん)を取ったり・・・
ブレンドしたフカフカの土を掘ってみたり・・・^^; 
カワイイから叱れませんwa^^

写真の寄せはクリロー主体にしたので、配置のバランスがおかしいでしょ・・・^^;ヒアシンスの根も傷めました。
クリローの花茎が立ち上がってきれいに咲いたら、またupしますね。

by riri8080 | 2008-01-27 20:56 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧