原種シクラメン・コウム

2008年1月25日(金)雪のち晴れ

ふかふかの雪が積もりました。10センチくらい・・・?
今朝のような雪なら、クリスマスローズにのっかっても絵になります。^^

今日は歩いて通勤のつもりで、少し早く起きて雪のクリスマスローズを撮ってみました。
・・・写すのヘタだしイマイチでした。(が、いずれ画像upします♪)
朝が苦手でも、クリスマスローズのためなら早く起きられるんですwa ^^;

写真は、原種シクラメン・コウムです。
残念ながらリリ子の鉢ではありません・・・(--)
同じ山野草の会のTさんの、かわいい可愛いコウム様です。
3号程の和蘭鉢に・・・・上から見るとこんな感じ。
丸い葉がきれいですね。蕾が覗いています。
c0147952_21393371.jpg

で、横から見ると・・・
寒いから咲くのをイヤがってお母さんに巻き付いています・・・知らないけど^^;
なんて、愛らしい姿でしょうか(☆。☆)
c0147952_21394540.jpg

こちらも原種かな?
花が終わって茎が渦を巻いて種を守っているのでしょうか?植物の不思議です。
c0147952_21395574.jpg

Tさ~ん!増えたらちょうだいね(^0^)/

クリスマスローズもそうだけど、なぜか原種に心がゆれてしまいます。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8075401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2008-01-26 12:00
リリ子さん、こんにちは!
我が家にもシクラメンがいくつかあるんですけど、戸外に置いてあるんですよぉ~(笑)
種から育てた株も、そろそろ蕾が付く頃かな?って待っているところです。
日々、イモが大きくなっていくのが嬉しくって!
あっ・・・我が家の子は原種ではなくて普通のものなんですけどね。
「パピヨン」っていう品種のシクラメンです~
イマドキの豪華でフリフリの花じゃなくて、シンプルでキュートなお子なんです♪

やっとオークション出品のクリロも評価をもらって一安心!
心臓に悪い1週間でしたわ~
Commented by riri8080 at 2008-01-26 19:07
shinoさん、こんばんは~♪
普通のシクラメンが戸外にあるなんて、冬でも暖かいのですね。
こちらは、ガーデンシクラメンもなるべく霜や雪に当てないようにしています。
昨日の雪もすっかりとけましたが、この寒さで花達も美しく咲くのでしょうね♪
by riri8080 | 2008-01-25 21:53 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧