スミレの種と・・・

2008年1月7日(月)晴れ

今日から本格的な仕事の始まりです。
休みボケもなく、朝からフル回転しました・・・つもりデス ^^;
1月から3月までは、あっと云う間に過ぎてゆきます。
それでもう一年の1/4が終わりですよ・・早いなあ・・今年も大事に過ごして行こうって思います。

c0147952_22233358.jpg

スミレの種がはじけたところです。
スミレには「閉鎖花」といって、夏から秋にかけて花を咲かせないで直接種子を付ける性質があるそうです。それですぐに繁殖するらしいですが、どんどん増えてカワイイ花を咲かせてほしいです。(・。・)
c0147952_2224643.jpg
これは、たぶんナス科の「イヌホウズキ」だと思います。
アジュガを挿し芽している鉢に「飛び込み」です。
ナスビの花に似ていたので、そのままほっておいたらこんな実になっていました。^^
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/7930359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2008-01-07 22:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧