人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの蕾♪つぼみ!ツボミ~?

2007年12月30日(日)雨・曇りのち晴れ

大雪・・・!?のつもりでゆっくり起きたら「雪降ってなくて日が降ってる」(~~)
北風がピユーピュー吹き荒れてましたが、まあ良かったです雪でなくて^^
昨夜、軒下に移動した鉢植えをまた元に戻したり・・・こんなことで時間を潰すなって思うんですが、少しでも日に当ててあげたいし・・・^^;
今日は、先日お稽古した「お正月花」を生けたり、窓拭きやキッチンの片付け・玄関の掃除etc
(・。・)

昨日、お天気の良いうちにベランダのクリスマスローズの水やりをしました。
水やりはほぼ一週間に一回です。で、今朝起きがけに蕾チェックです。
オリエンタリス系ピンクセミダブルの蕾♪です。
今のところ、一株に6つの花芽と5つの蕾を確認してます☆
今日は北風が強くて葉が大きく揺れていました。
クリスマスローズの蕾♪つぼみ!ツボミ~?_c0147952_20201085.jpg


有茎種・アーグチフォリウスです・・・ひょっとして蕾かもしれません!
苗で買ってまだ一年経ってませんが、3回くらい鉢増ししました。
現在7号スリット鉢に納まっています。
クリスマスローズの蕾♪つぼみ!ツボミ~?_c0147952_20202893.jpg


有茎種・ステルニーです・・・蕾かどうかまだわかりません?
上の↑アグちゃんと同期生です。銅葉と葉脈がきれいです。
クリスマスローズの蕾♪つぼみ!ツボミ~?_c0147952_20203812.jpg


何もない冬の柿の木ガーデンにクリスマスローズを咲かせて楽しもう!と思って植えてますが、どの子も北風に当たって辛そうです。
簡単な霜よけはしましたが、掘り上げるべきか・・・う~ム(~。~)
Commented by shino707 at 2007-12-30 23:02
リリ子さん、こんばんは!
大株のSDピンクですか?
いいですね~♪
我が家の開花済み大株軍は、花芽の上がりがゆっくりです。
初開花予定株の方が蕾の上がりが早いです。
でも、あまり早くに咲いちゃうと本来の色・形が出ないから、ゆっくりでいいんですけどね~

ところで、我が家にも家の北西にクリロー3株が地植えになっています。
吹きっさらしで日当たりも悪い場所なんですが、どれも元気ですよ!
北海道のお友達のところでは、鉢植えのまま雪の下ですよ~
寒さには強い冬の花ですから、それほど過保護にならなくても大丈夫のはず・・・
Commented by miee-mama at 2007-12-31 03:17 x
私も 有茎種、同じものを先日 超チビ苗で購入しました!なぜか今冬 クリスマスローズにハマってしまって(笑) 安価(近所のHCで@298)なオリエンタリスと有茎種 合わせて10鉢にも…。 うまく育てる事ができるのか、かなり不安です(*_*) 成功したら その時には パーティードレスやダブルなどにも挑戦してたいと思います。

いよいよ大晦日。来年もまた お邪魔させて下さいませ。 よいお年を…♪
Commented by リリ子 at 2007-12-31 10:53 x
shinoさんの云われるとおりですね☆
冬の花だから、じっくり辛抱してもらいます^^っていうか、その方がうれいいのかも・・・♪
北海道の方のお話を聞くと、超安心しますワ(^^)
Commented by リリ子 at 2007-12-31 11:10 x
miee mamaさんもクリロー仲間ですね♪
私も昨年冬から今年2月くらいまでHC通いで、一気に鉢が増えました。夏の置場に苦労しましたが(庭が狭いもので^^;)楽しんで育ててます。
今期、HCを素通りする自身がありません。また、増えそうです^^;

来年もよろしくお願いします。よいお年を・・・☆

by riri8080 | 2007-12-30 21:16 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31