人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンクロスと葉ボタンの寄植え

2007年12月29日(土)晴れ

雨だと思ってゆっくり起きたら、眩しいほどの晴れの日でした♪ しまったア~(>0<)
そのうえ、明日からは大雪予報 ~( ・ ・ )~
と云うことは、今日中にお買物やら外仕事しておかなくては・・・時間はないのに体は一つ!
一日が矢のように過ぎてゆきました ^^;

外仕事ついでに今日のブログ写真もパシャ・パシャ・・・
サザンクロス・オキザリス・ビオラ・ノースポール(苗)の鉢です。
ノースポールはこぼれ種が大きくなったものです。(ひょっとしたら春菊かも・・^^)
写真では大きく見えますが6号鉢くらいです。(寄植え:12月22日)
サザンクロスと葉ボタンの寄植え_c0147952_21201981.jpg


NHKの「趣味の園芸11月号」にも紹介されていました。
葉ボタンだけの寄せ植えをしてみました。
いろんな寄せ方ができて、葉ボタン大活躍です。(寄植え:12月22日)
サザンクロスと葉ボタンの寄植え_c0147952_21203229.jpg


これは、職場近くの銀行の正面玄関に対で置かれていました。
サザンクロス・ビオラ2種の寄せ植えです。白い鉢とマッチしてきれいでした。
対でビオラの色を変えてあるのも効果ですね♪
サザンクロスと葉ボタンの寄植え_c0147952_20255068.jpg
サザンクロスと葉ボタンの寄植え_c0147952_20255961.jpg

以前に紹介したのは、コニファー(ブルーアイス)とリーフの寄せ植えでした。
なかなかいい味出してますね・・・この銀行の方・・・(☆。-)
Commented by アール at 2007-12-30 03:44 x
はじめまして
ちょくちょく読み逃げさせていただいていました^^;
私もコンテナガーデナーです
農家なので広い庭があるのですが
私のおばあちゃん御年90歳がまだ管理してるので
うえるとおこられるのです^^;
なので玄関前にコンテナガーデニングです^^
猫も飼ってます
クリスマスローズはまりました
ブログ楽しませていただきました
来年もよろしくです
よいお年を~☆
Commented by リリ子 at 2007-12-30 19:48 x
アールさん こんばんは^^
ようこそ・ようこそ(♪♪)
90歳のおばあ様、お元気でなによりです。
ブログを始めてますますガーデニングが楽しくなってきました。
来年はもう少しゆっくり更新していこうと思ってます。^^;
こちらこそ、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^0^)



by riri8080 | 2007-12-29 21:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31