人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの鉢

2007年12月24日(月)曇りのち晴れのち曇り

本日、市内の○球ダブルス大会に参加してきました。^^
毎年参加するだけですが、年々参加者がレベルアップされてきているように思います。
若い人のレベルアップはいいことですが、リリ子は体力ダウンで、来年も参加するだけになりそうです(~~)

今日は、クリスマス・イブなんですね♪
我が家のクリスマスローズはまだ咲いていませんが、これからの季節開花が楽しみです^^
クリスマスローズ熱発症とともに開花株や苗を買って、この子たちが大株になったら植えようと
ネットショップ「BARGE」さんで、テラコッタ鉢を3組購入しました。

これは「テラッコタ」シリーズのそのままテラコッタ鉢に、ヘレボルス・エリックスミシーを植えています。
今春、花を楽しんだ後にこの鉢に植え替えました。(8号鉢くらい)
花芽らしきを確認♪(下の写真)
クリスマスローズの鉢_c0147952_20311573.jpg

クリスマスローズの鉢_c0147952_20305052.jpg


左側は「マラン」シリーズ、焼締め鉢で和風の雰囲気です。オリエンタリス・エンジ・シングルの株を植えています。(7号鉢くらい)
右側は「トリニダード」シリーズ、乳白色がやさしくて好きな鉢です。オリエンタリス・グリーンスポット・シングルの株を植えています。(8号鉢くらい)
この10号鉢には、来春ピンクのセミダブルを植える予定です。

グリーンスポットは新葉が出なくて心配していましたが、
この芽(下の写真)が花芽だと・・・いいなあ(^0^)
クリスマスローズの鉢_c0147952_20312585.jpg
クリスマスローズの鉢_c0147952_20314025.jpg

(撮影:12月22日)
Commented by shino707 at 2007-12-24 23:10
リリ子さん、こんばんは~
テラコッタにクリローなんて、素敵ですね♪
我が家では水やり管理が面倒で植えてはいないのですが、テラコッタは大好きで結構たくさん持っています。
イタリアのデコラタイプ、スパニッシュ、チュニジア鉢辺りが好きなんです。
HCで気に入ったものが目に入ると、植える予定もないのに買ってしまいます。
ほとんど病気ですわ~

一番下の画像の子・・・花芽に間違いないでしょう~
Commented by リリ子 at 2007-12-24 23:32 x
shinoさん グリーンスポット・・・花芽ですかア(^0^)
うれしくて、目じりが下がります。デヘヘ^^
芽のまわりの角のような茎を、今日すっぱり切りました♪

テラコッタをたくさんお持ちのようでうらやましいです♪
一度ブログでご披露下さいませんか。テラコッタの記念写真なんて・・・
(クリローシーズンにヒンシュクですね^^)
うちは重たいからと殆どプラ鉢が多いんですが、クリロー熱から鉢にも目覚めました(@@)
少しずつお気に入りの鉢に植え替えていきたいです☆
Commented by at 2007-12-26 17:54 x
りり子さん こんにちは。

クリロー良い!!
私もガッツリ発熱(´ー`*)して2鉢、新顔をいれたのですが・・・・猫’sに掘り返されーの猫パンチされーので。。

ヘレボルス・エリックスミシーの葉と茎のコントラスト見事ですね!花がなくても絵になってますね♪
うらやましい(^^;

以前の寄せ植えも、とてもセンスが良くて、
拝見させていただきつつ、ため息つきまくり。

秘訣を伺いたいですよ。ホントに。 

長々とごめんなさい<(_ _)>``
では楽しみにまた寄らせていただいてしまいます♪




Commented by riri8080 at 2007-12-26 23:33
梅さん こんばんは~デス。

梅さんのクリローが猫’sのおもちゃにされたのですね。
お気の毒です・・・猫ちゃんの行きつけの「砂」だったりして・・・^^

エリックスミシーは、花茎が上がって花が咲くと、メチャメチャかっこよくなります。(・・・のはずです・・・^^;)
お楽しみに、また遊びに来てください♪
by riri8080 | 2007-12-24 21:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31