人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)

2007年12月7日(金)曇りのち夕方から小雨

今朝は霜が降りてなかったので、ベランダに置いているクリスマスローズの水やりをしました。
鉢ごとに乾き具合が違うから、悩みながらも結局、全部の鉢に水あげてしまいました。(^^;
たぶん!6日ぶりくらいです。
11月に「クリスマスローズの記念写真Ⅰ」を写して約1ケ月。
新葉が大きく育ったのもあるし、変化がないのもあるし・・・
そして、花芽らしき芽があるようなないような♪
クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22191653.jpg
9鉢+苔玉+WPの種3粒蒔いたポットの集合写真です♪

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_2221858.jpg
写真後列右から。オリエンタリス系エンジ・シングル。まあまあ順調かな?

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22222914.jpg
オリエンタリス系ピンク・セミダブル。この子は花芽がありそうです♪

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22235546.jpg
オリエンタリス系ブラック・シングル。昨年苗を購入してまだ花は見てません。今年期待してるんだけど、葉先が焦げてる。><

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22262024.jpg
交配種・シルバースター。葉がきれいです。

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22273952.jpg
有茎種・アグティフォリウス。今年3月頃、珍しくて苗をかったけど自信ありません・・・

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22294634.jpg
前列右から。オリエンタリス系グリーンスポット・シングル。古葉を切ったのが良くなかったのか、全然新葉が動きません!心配です(~~)

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22315764.jpg
原種・デュメトルム。芽が大きく膨らんできてます。

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22325234.jpg
有茎種・斑入りパシフィックフロスト。軟弱そうな株です。根の張りもイマイチかなあ・・・

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22341584.jpg
オリエンタリス系クリーム・シングル。なんか・・・・わかりません。(・。・)

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)_c0147952_22352349.jpg
セミダブルの種まきポット。5月から冷蔵庫に入れっぱなしで、11月末に気がついて急いで蒔きました。
ダメもとで期待してないです。(いい加減なもんですワ)

今日は一杯写真を載せました。満足です♪♪
クリスマスローズの種類や名称は詳しくは知らないので、間違っていたらごめんなさい。
これから、勉強しまっす♪(上の写真は12月1日に撮影したものです)
by riri8080 | 2007-12-07 22:58 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31