柿の木ガーデンのクリスマスローズ(11月)

昨日の寒さも少し和らいで、日中はポカポカ。

柿の木ガーデンには、4種類のクリスマスローズを植えてます。ボチボチ変化が見えてきました。
c0147952_2303948.jpg
以前から柿の木の根元に植えているオリエンタリス系クリスマスローズ。白系シングルで蜜腺の回りに少しスポットが入ります。らしくて大好きなクリローです♪ 柿の木の栄養をもらってか新葉の勢いのいいこと!昨年の今頃はこれ1種類だけで、育て方も知らなかったから、霜よけになると思って古葉で覆ってたけど・・・。今年は古葉を全部切って早くから新葉に日光を当てました。

c0147952_23101342.jpg
上の写真の右上。ニゲル・マルコです。すでに根元には花芽が覗いてました。白系シングルで咲き進むとピンクに変わっていきます。(*^^*)

c0147952_23134614.jpg
オリエンタリス系エンジ色シングルで全面にスポットが入ります。新葉は元気伸びてます。ちょっと深植えしすぎかも・・・。

c0147952_23155180.jpg
オリエンタリス系エンジ色シングル。バシバシ古葉を切ったけど新葉の成長は遅いなあ!チョット心配。

それぞれに、品種や環境で違うもんですねえ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/7480709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2007-11-19 23:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧