人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原シク LOVE❤

原シク LOVE❤_c0147952_21511090.jpg
昨日の続きです。
咲くやこの花館の「クリスマスローズと原種シクラメン展」

二年前もありました、ケース植えのコウム。by横山園芸
凄いです、うらやましいです♪


原シク LOVE❤_c0147952_21514146.jpg
全部コウム♪♪♪ かわいいデス

葉っぱが奇麗で傷んでないのは、
寒さに強いコウムと云えども、やはり霜に当てない方がいいようですね(特に鉢植え)

コウムって暗い方に向かって葉が伸びる(出てくる)ので、鉢を少しずつ回して、
均等に葉が出るようにするんですって。

冬の水やりは、土がしっかり乾いてから、暖かい日中に表面がうっすら湿る程度にやること。
底の水穴から流れるほど、やってはいけないのでした(^^;

懲りもせず、また4ポット買いました。
タネも買いました(^^ゞ 

原シク LOVE❤_c0147952_21515033.jpg


原シク LOVE❤_c0147952_21540350.jpg



原シク LOVE❤_c0147952_21542676.jpg
斑入りコウム、10年ものらしい!




園内散策、原シクと原クリのエリアです。
自然な感じがいいよね~(^^♪
原シク LOVE❤_c0147952_21521590.jpg


原シク LOVE❤_c0147952_21521900.jpg


原シク LOVE❤_c0147952_21522315.jpg


池コーナーの睡蓮、いろんな色が咲いてました。
まさに旬!って感じでとっても生き生きして綺麗でした。
旬じゃないけど館内は暖かいからね。
原シク LOVE❤_c0147952_21523013.jpg
蘭も綺麗でした。
また来年も行きたいな・・・♪
原シク LOVE❤_c0147952_21523412.jpg



Commented by shino at 2018-03-04 08:24 x
リリ子さん、おはよ~ございます!

横山さんの原シクですか?
ケース植え・・・凄いですっ!
うちも早くコウムがたくさん咲くようにならないかしら?

今春は コウムがほんの少ししか咲いてないんですよー
葉っぱは元気でモサモサしているんですけど・・・
来年に期待します。
Commented by riri8080 at 2018-03-04 13:13
> shinoさん
こんにちは♪

そうです、横山園芸さんです。
これがプロの仕上げなのかなぁ~と感激しました。
見えないところで細やかな匠の技があるんでしょうね(^_^)

shino家のコウムちゃん、葉っぱモサモサで花が咲かないのは・・・?ですね。
元気なら来年は咲きますよ。
我が家のは、花はモサモサだけど、葉っぱがヒヨヒヨです(^_^;)
by riri8080 | 2018-03-04 01:01 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31