人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ古葉切り

クリスマスローズ古葉切り_c0147952_23335672.jpg
12月に入って、早や9日・・・すっかり師走の気忙しさです。
もう時間がない! 作業できるのは今週末だけ!

で、ささっと済ませました。

気まぐれで残しているのもありますが、
ほとんど古葉・新葉関係なく切っちゃった(^^ゞ
ココだけじゃないので(汗)

原種の葉っぱくらいは残しておけば良かったと、後悔しても遅いな(^_^;)

クリスマスローズ古葉切り_c0147952_23335606.jpg
お~♪ スッキリした~(^^♪


もう、花芽が出てます。12月だもんな、当たり前か・・・
出てないものあるけど(^_^;)

↓ №75 H23年2月に開花株を買った「ウィンターシンフォニー:SDクリーム」
その後去年まで不作続きで、株が消える寸前までだったのが、
少しずつ少しずつ復活して、今年は花芽3個も❤ 苦節6年!
ウレシヤ、ウレシヤ(*^^)
クリスマスローズ古葉切り_c0147952_23335732.jpg



この夏、最古参の№16デュメが消えました。
ウチに来てちょうど10年目でした。可哀そうだけど寿命あるよね・・・

↓№80 原種デュメトルム(6年目)
クリスマスローズ古葉切り_c0147952_23335778.jpg



↓№89 この子はちょっと病気気味なのです。病気に見えないけど・・・
咲かせたら体力使うだろうな、と思いつつ花は見たいしね。ガンバレ!
クリスマスローズ古葉切り_c0147952_23335792.jpg


№69 
クリスマスローズもそれぞれ咲き方に個性があります。
この子は、毎年花芽が1個(たまに2個)しか出ない。
葉っぱも花芽もしっかりしてるのに、株が大きくなりませぬ。
まあ いいけどね(^^♪
クリスマスローズ古葉切り_c0147952_23335500.jpg






Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-15 13:10
こんにちは~。はじめまして。
ブログのご訪問とイイネをありがとうございます<(_ _)>
これからクリスマスローズの季節ですね♪
私もクリスマスローズを育てているので、リリ子さんのブログ、
とても参考になります。フォローさせていただいて良いですか?
まだまだガーデニング初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by riri8080 at 2017-12-15 22:08
> mlainsaa831611さん
こんばんは♪ はじめまして、コメントありがとうございます。
クリスマスローズとガーデンシクラメンのお庭が素敵でした。
広いお庭が羨ましいです♪

最近は原種シクラメンの方にシフトしてますが、クリローの花芽を見つけると
眼が輝きます。これから楽しみな季節ですね。
ガーデニングも我流で気が向いたらUPのブログですが、
よろしくお願いいたします(*^^)v

Commented by shino at 2017-12-17 17:27 x
リリ子さん、こんばんは~

花芽がたくさん出てきましたね。
嬉し・楽しの季節の始まりです。
でも、ここからが長い・・・我慢の時期でもあります。

うちも今夏、古参の株や大事な株が消えました。
仕方がないけど、やっぱり悲しい~
寿命と言うよりもワタシの至らなさが原因のような気が・・・
なのでより一層悔しいですー
Commented by riri8080 at 2017-12-18 23:44
> shinoさん
こんばんは♪
花芽から開花まで長いですよね~待ち遠しいです☆

最近、クリロー名札の№が薄くなって見えにくくなってきました。
リストと再度チェックをしないとなぁって思ってます。
ひょっとしたら、大事な株や昨季お気に入りで買った株の生存が危ういかも。

地植えの子の生き生きした姿を見ると、鉢の子は貧相です(^_^;)
なんとかせねば・・・
by riri8080 | 2017-12-10 00:07 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31