人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うふふ♪な季節到来

うふふ♪な季節到来_c0147952_23593388.jpg
久しぶりの投稿です・・・
9月になってやっと朝夕が涼しく、秋らしく感じられるようになりました。
植物とともに生き返りました!
皆様お変わりございませんでしょうか?


原種シクラメン「コウム」です♪
昨年9月頃にタネ蒔きをして、今年2月~3月頃芽(一枚葉)が出て、夏は休眠。
そして今、小さなタネが小さな塊根の子供に成長して動き出しました!
うふふ♪な季節到来_c0147952_23593318.jpg

一丁前にコウムです(^^♪ なんて可愛らしいこと❤
うふふ♪な季節到来_c0147952_23593303.jpg




この石コロの中ことを想像すると、自然に顔がほころびます(^^ゞ
見えますか?小さな芽がいっぱいあるんです。
うふふ♪な季節到来_c0147952_23593274.jpg
以前、この状態の時「9月になったからしっかり陽に当てなくては・・・」と
日向に置いたら、チビ芽が干からびました(涙)
葉っぱも日焼けしてしまいました。。。

今月は、まだ明るい日陰で待機中。
10月中旬を過ぎたら、徐々に日に当てようと思います。
(地域性があるので管理にはお気をつけください。)


我が家はチョット過保護です。
大事にしすぎて、10年選手の大切な「ヘデリフォリウム」を枯らしてしまいました・・・
どの段階で管理を間違えたのかわかりません。

秋咲きなのに、いつまで経っても花芽がでないヘデリの鉢をみたら、
塊根がカスカスのミイラ状態でした。

昨年たくさん咲いてくれたから疲れたのかな、寿命だったのかな・・・
昨年のヘデリです↓  今までありがとう♪
うふふ♪な季節到来_c0147952_00371862.jpg










Commented by 108mayo2 at 2017-09-11 08:12
おはようございます。

楽しみな季節になりましたね。
家でもヘデリが咲いてきましたが、
同じ株で、花弁が5枚と6枚の花が咲いて
驚いています。
Commented by riri8080 at 2017-09-17 13:18
108mayo2さん、こんにちは、
コメントありがとうございます(^^♪

ブログ訪問しました。
秋咲きヘデリ、キレイな花が咲いてますね。
原種シクラメンも、これから楽しみな季節になりました。

我が家では、グラエカムが咲きだしました。
少しずつ開花記録をUPしたいと思います。
by riri8080 | 2017-09-11 00:39 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31