原種シクラメン:コウムの植替え

c0147952_23144066.jpg
休眠期の今が適期です、原種シクラメンの植替え。
今年は、コウムの大株2鉢だけを植替えしました。

右:7号深鉢から8号平鉢へ
左:5号鉢から6号平鉢へ
(画像では鉢の大きさが違うように見えます)

c0147952_23144049.jpg



■5号鉢の方、塊根の底に穴があいて、そこから根や芽が出かけてました(^_^;)
わけわかりません!
c0147952_23144184.jpg

c0147952_23144187.jpg
2週間に一度の水やりと自然に雨に濡れたりで、もう芽が動いています。
このまま9月までほっておくと、植替えに苦労するとこでした。

c0147952_23144270.jpg
コウムもこのくらいの大きさになると、
塊根も教科書通りの姿ではありませんね。
根と芽がゴチャゴチャになってます。



■7号深鉢の方、鉢から抜くと ↓ ・・・(^_^;)
c0147952_23144248.jpg


古い土を落として、塊根が見えてきました。↓
ふっと「ここから先は(ワタシにとって)未知の世界だ!」と頭をよぎりました。
8号鉢に植替えるコウムって初めてです。
c0147952_23144253.jpg

根を広げるともう一杯です。
c0147952_23144201.jpg



二つ並べて植替え完了♪
ここで水やりして、あとは乾燥気味に育てたらよかったんだっけ(^^ゞ
もう手探りです!
c0147952_23192478.jpg




秋咲きの「ミラビレ」の花芽が上がってきてました。
季節を知ってますね・・・植物の不思議♪
c0147952_23162833.jpg






[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/26830898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2017-07-21 21:23 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧