人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の盆栽展


地元の盆栽展_c0147952_21081284.jpg

今週日曜日、地元紙で開催記事を見つけて、
居ても立ってもいられず即行です。

松柏盆栽はとてもとてもできませんが、↑画像の右側は「野バラ」の盆栽でした。
基部の太さから、何十年ものでしょうね・・・

「こんなのやりたい!バラ盆栽」(^^♪


地元の盆栽展_c0147952_21081418.jpg
展示、配置バランスの美しさ!すべて勉強になります。

山野草盆栽でもこんな風に配置できたら、作品がさらに生きてきますね。
(実際は会場が狭いので無理だけど)


地元の盆栽展_c0147952_21081304.jpg
枯れ苔
青々とした苔だけが苔じゃないのね・・・わからんけど渋い!(^_^;)



地元の盆栽展_c0147952_01045730.jpg
感覚的に、左の屋久島ヤブコウジの鉢は、もう少し左の方が良い!ナンチャッテ(^^ゞ



地元の盆栽展_c0147952_01045726.jpg
大きな盆栽の展示には、添えの小鉢も重要な役をしてるんでしょうね・・・


地元の盆栽展_c0147952_01045708.jpg
松の盆栽の根基、苔が盛り上がってます。
こういう植え付け方があるのか~・・・良いですね!



地元の盆栽展_c0147952_21081255.jpg
菖蒲の盆栽がありました。こんな風に仕立てたい!
(展示場所はちょっとミステイクね)


ゆっくり観たつもりだったけど、充実の30分。
即売所で竹の花台とワレモコウの小盆栽を購入。また増やしちゃった(^_^;)






by riri8080 | 2017-05-25 00:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31