ホトトギス盛りの山野草盆栽

c0147952_13023835.jpg
普通の草花用鉢に、これでもか~! と出てきたホトトギスの新芽。
昨年はこのまま咲かせたけど・・・


昨夜、山野草の雑誌を見てて急に思いついたのでした。
「山野草展に出せる鉢を作ろう」
c0147952_13023807.jpg
鉢から抜くと、鉢の形そのまんまの根鉢


c0147952_13023888.jpg
ちょっと高級そうに見える(笑) 7号程度の山野草平鉢へ
ゴロ石あたりの底根だけを崩して、乗っけるだけです。簡単簡単(^_^)v

c0147952_13023840.jpg
根の乾燥を防ぐために、ハイゴケを周りに敷きました。

c0147952_13142685.jpg
ちゃんと大きくなるかどうかわかりません(^_^;)
浅鉢だから乾燥に気を付けなくては・・・

秋に向けて楽しみが増えました♪








[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/26636865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2017-05-05 13:19 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧