人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセビの花ガラ取り

アセビの花ガラ取り_c0147952_19470422.jpg
アセビの新芽が美しい季節です。
もう5月ですね・・・4月後半の連休から庭仕事に精を出しています。

アセビの花ガラ取り_c0147952_19464612.jpg
アセビの新芽は綺麗だけど、まだ花ガラ取ってません!
ずっと気になってて、5月の連休の一番作業じゃと決めてました。

で、本日は薄曇り、絶好の作業日和♪

アセビの花ガラ取り_c0147952_19472965.jpg
アセビは、新芽の先に花芽を付けるので、秋(夏?)以降に強い剪定をすると翌年花が咲きません。
今週放送してた趣味園芸の「ドウダンツツジ」と一緒かな。

花ガラの下のところをカット・・・
剪定鋏がバッチイのはお愛嬌ってことで(^^ゞ 休み中に砥石でどぎます♪

アセビの花ガラ取り_c0147952_19471129.jpg
スッキリしました。
お華をやってると、切ることを惜しまない!っていうか

いつも花材を短く切り過ぎて失敗するタイプです(^_^;)
アセビもバシバシ切っちゃったぜ! でも新芽は残すよ。

アセビの花ガラ取り_c0147952_19471563.jpg
枯れた花ガラが落ちた株元。
このチマチマしたのを取るのが面倒いのです。
が、手前のチビほうきでササット履けば あら不思議♪ ↓

アセビの花ガラ取り_c0147952_19472070.jpg
あっという間、苔も傷つけることなく綺麗になりました♪
ちょっと大雑把です、完璧を求めないのでした(^_^;)

おもったより早く終わったので、
ついでに「ブナ」の大盆栽(義父の遺産)も散髪しました。
自分でも、毎年樹形が崩れてるのがわかるけど仕方ない。

全て素人盆栽です。でも楽しいよ(^^♪
この後も作業は続く・・・






Commented by elliejane at 2017-05-03 21:11
アセビ・・って花ガラを摘まないとダメなんですね !
何にも知らずに・・そのまま放置するトコでした
明日 花ガラを摘みます (;一_一)
Commented by riri8080 at 2017-05-03 21:35
ellieさ、こんばんは。

摘まなかったら、枯れて枝に残るのが見た目に良くないのと、新芽の生育に多少影響するかなと思います。
花ガラを摘むとスッキリしますよ。(^_^)v
by riri8080 | 2017-05-03 20:25 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31