人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種VS原種

原種VS原種_c0147952_19471098.jpg
原種H.デュメトルム 
ふと思いついて山野草鉢に植え替えてみました。
直径は8号(24センチ)くらいはあるかも。

苔は、ヤブコウジの鉢から全部移動しても足りなかった(^^ゞ

以前が5号スリットポット。
この時期に、根を切り詰めて植替え決行!
(たぶん、花が終わったら6号スリットに替えると思います・・・多少弱気(・.・;)



原種VS原種_c0147952_19470487.jpg
↑このクリスマスローズはタネまき2世です。
2010年にタネ蒔きした原種H.オリエンタリスの子(親№20)

うつむき加減の薄いグリーンの花で、その他大勢のパレットの中。
「普通の花だ」と気にしてなかったのが、札をみたら「№20」とあってビックリ!
親と同じだ(^^♪ 名札は大事デス。


原種VS原種_c0147952_19470034.jpg
近年、親株の方が元気がなくて今年も花芽はなく
細い葉芽がちょろちょろ出てるくらい。
諦めかけていたので、凄く嬉しい~♪ タネは蒔いとくもんね(^^♪



原種VS原種
グリーンの花もいいもんです☆
原種VS原種_c0147952_19472362.jpg





by riri8080 | 2017-03-07 00:05 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31