原種シクラメン:コウム咲き始め

c0147952_20024977.jpg
原種シクラメン:コウム(冬咲き種)が咲いてきました。
園芸種とはまた趣が違って、なんとも可愛らしいのです♪

葉っぱは、霜焼けで痛々しい!
と、思っていたら葉の裏にハダニが・・・
小さくても虫は苦手だな(^_^;)




c0147952_20025731.jpg
コウムの元気な葉っぱと、●●●な葉っぱ。

右上の鉢、あんなに元気に葉っぱを展開してたのに
勢いが止まって「おかしいぞ!!」と思っていたら

こんなことになりました(涙)
蕾だってあったのに・・・・

どなたか対処法教えてください。<m(__)m>


■2月5日追記
ハダニの鉢は、葉裏に霧吹きで水洗い(一応1枚ずつ)してみました。




[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/26372774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2017-02-02 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧