人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花が入っていますー取扱い注意ー

お花が入っていますー取扱い注意ー_c0147952_23553987.jpg
昨日届きました!(^^)!
「何が?」って、クリスマスローズに決まってるじゃないですか~(^^♪



お花が入っていますー取扱い注意ー_c0147952_00031226.jpg
5号のビニールポット1個の注文だけど、丁寧な梱包で安心です。
黄色い葉っぱはゴールド交配・・・なのです(^^♪




お花が入っていますー取扱い注意ー_c0147952_00031996.jpg
お花の部分は、二重の不織布に包まれてさらに安心♪




お花が入っていますー取扱い注意ー_c0147952_00035637.jpg
左右の葉っぱの形が違いますね。興味深い・・・

右側の黄色い方は、原種H.オドルスかオリエンタリス系の葉っぱに似てる。
左側のギザギザは、原種H.ボッコネイの葉っぱに似てるか? 
ボッコネイは持ってないけどネ(^^ゞ


参考書を見ながらアレコレ推測するのも楽しい♪
この株は、過去にどんな交配をたどってここまで来たんでしょうね。



お花が入っていますー取扱い注意ー_c0147952_00033141.jpg

№121「ゴールド交配アプリコット丸弁シングル咲き」

ひょっと、このクリローをネットショップで見た方がいたりして・・・
ワタシがいただきました(^^♪ 大切に育てます。


全国あちこちでクリスマスローズの展示会やセミナーが開催されて、
ネットショップも今が最高潮!

我が家のクリスマスローズが華やかになる頃、ネットの中は終盤、
イヤ次の主役に代わってますね。


クリスマスローズって、不思議な魅力を持った花。
くれぐれも「取扱い注意」です(^_^;)



Commented by shino at 2017-01-28 09:22 x
リリ子さん、素敵な子をGETしたんですねー
Gold交配はシングル花の方がネクタリーもシベもよく見えて映えますよね。

クリロの展示会もセミナーも一度も行ったことのないワタシ・・・
ナーセリーも夢さんトコ以外は行ったことないし・・・
クリロ好きでも行動力は無いんです。。。
まあ、あまり行きたいと思うような所も無いんですけど。
あっ、でも、長野の原種のナーセリーは いつか行ってみたいですねー
浅間さん・・・http://blog.livedoor.jp/cites01-acrg/
ご存じかもしれませんが、リリ子さんもお好きそうだから
Commented by riri8080 at 2017-01-29 15:31
shinoさん、こんにちは♪

お気に入りに入れているネットショップを毎日チェックしてましたが、ついにポチリました。
育ててみたり、ネットでいろんな花を見るうちに自分の好みが厳選されてきました。

以前よりお安くなっても何故かクリローは高価です。
咲き進んで売れ残ったクリローはどうなるのかな?って心配します(^_^;) 
クリローにも変に流行があるし、不思議な魅力を持った花ですね。

浅間さんのHP、ありがとうございます。
お気に入りの一つです。
今はとても行けないけど楽しみに見ています(^_^)v
by riri8080 | 2017-01-25 23:56 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31