ムレチドリのチビ葉♪

c0147952_11533487.jpg
なんか「ウフフ♪」なチビ葉です(^_^)

ムレチドリは、南アフリカ原産のランの仲間。
「冬は室内で管理してね」と花友にいただきました。

秋(~10月頃)に可愛い花を咲かせました。
葉っぱが枯れてからは暖かい室内管理。

鹿沼土だけの鉢に、たまに霧吹きをして、
1ケ月に一度くらい水やりしてました。

で、チビ葉が出てきた♪と喜んでいたら
葉っぱの点々・・・「ゲッ病気か!」と心配しましたが、
そう云えば、これがムレチドリの特徴でした(^_^;)

初めてのチビ葉♪
これからの植物観察が楽しみ、たのしみ(^_^)v

c0147952_12070868.jpg
昨年9月下旬頃の花
葉っぱの点々、最初は苦手だったけど、
夏中水やりして、秋に花が咲いて、枯れてまた芽が出て・・・
育ててみると「点々」が愛おしいもんですね(^^♪


[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/26340454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2017-01-22 12:10 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧