人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールド・クリローの葉

ゴールド・クリローの葉_c0147952_09283776.jpg
ゴールドと云われるクリスマスローズの葉。

ゴールドって、ネクタリー(本来の花びら)の部分が黄色に変化したものらしいです。
それが明るくて輝いてみえるから「ゴールド」咲き・・・かな。

↓昨年咲いた花です(微スポットが入ってます)
ゴールド・クリローの葉_c0147952_20224918.jpg

クリスマスローズは、12月頃になたらゴワゴワの古葉を切って、
株元(花芽)に日を当てて成長を促します。
ゴワゴワの葉を切ることで、柔らかい新葉や花芽を傷つけないこともありますね。

でも原生地のものは、葉切りなんて誰もしなくても咲くんだから
見栄えが特に気にならなかったら切らなくていいかもですね。
ワタシは家庭園芸だからちょっと見栄えを気にします(^_^;)

一枚目の写真の葉っぱの中にも可愛い花芽があります。
が、まだ葉っぱを切っていません。だって葉っぱがキレイなんだもん(^^ゞ

これから来る寒波、葉っぱがあれば花芽を保護できるんじゃない? って思います。
まあ・・・多少は切るとして、黄色い葉っぱから覗く今年のゴールドの花を見てみたい♪




Commented by shino at 2017-01-14 22:07 x
うわぁ~~!!
リリ子さんちのGoldは、すっごいGold葉なのねー
我が家のGoldもネオンも、こんなに綺麗なGold葉をしてないわ!
これなら十分観賞対象になるわねー
Commented by riri8080 at 2017-01-15 18:21
shinoさん、こんばんは~♪

キレイでしょ(^^♪
花芽の充実とともに黄色に変化していくのかな・・・
と思いたくなるような初秋から冬に向けての変身です。

残念なことに、昨日今日の雪で、綺麗な葉っぱが痛んでしまし
ました(^_^;)
by riri8080 | 2017-01-10 20:33 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31