人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの古葉切り

クリスマスローズの古葉切り_c0147952_21585044.jpg
先週土曜日に、古葉切りを終えました。
ここと西側に数鉢と、リリ子の一坪ガーデン(裏の狭い畑)に地植えが少しと・・・
あら意外と少ない気がする? あっ!夏に枯らしたのか(^^ゞ
とにかくお正月前にスッキリして気分壮快デス♪

古葉切りは、夏を越してゴワゴワになって倒れたような葉を切って、
中央から出てくる芽にお日様を当てて元気な花を咲かそう!みたいな作業です。

上の写真で葉があるのは、新しい葉っぱだったり、
山野鉢に植えてるのは、展示会用に葉っぱを残すこともあります。

ゴールド系の花が咲くクリスマスローズは、
葉も黄色系で今も綺麗なので、まだ切れなのです(^_^;)
花芽があれば花は咲く~♪


クリスマスローズの古葉切り_c0147952_21585491.jpg
葉切りの時は「ビストロンー10」
ウィルス性の病気を伝染させないように、一株ずつ鋏を交換します・・・
なんちゃって(^^ゞ 
ワタシはそんなに気にしないので適当です。




by riri8080 | 2016-12-14 00:30 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31