人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギボウシの種と斑入りオオバコ

ギボウシの種と斑入りオオバコ_c0147952_22565561.jpg

姫ギボウシの花が終わって「実」らしきものが1本残りました。
それが愛らしくて、切らずに残したまま観察?(^^♪

昨日見たら房が開いてました。
たぶん「タネ」始めても見たかも♪ 蒔いてみるかな・・・(^_^;)
ギボウシの種と斑入りオオバコ_c0147952_22565239.jpg
こんな感じのヒョロヒョロ1本。


ギボウシの種と斑入りオオバコ_c0147952_22564229.jpg
ただのオオバコの芽ではありません、斑入りです。(業界では希少だと思いますが)
こぼれタネから一杯芽を出しました。

初秋、最初に出た時はもっといっぱい出てたけど、義母に全てかき取られました。
まあ 興味なかったら、ただの雑草ですからね(^_^;)

今回、遅れて芽を出したチビ芽達、早めにポットに移植します。草じゃないぞ~

ギボウシの種と斑入りオオバコ_c0147952_22564780.jpg
斑入りオオバコの親株
ヤマゴケからも芽が出ました♪
こうやって、希少希少と可愛がる人間によって、増殖していくのですね(^^ゞ






by riri8080 | 2016-12-10 13:24 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31