原種シクラメン:ペルシカムhyb×ローフシアナム 開花♪

c0147952_22505310.jpg
今年1月にネット購入。
葉っぱと花のバランス、何よりイモが立派で丈夫そうなのが良かった♪

と、云うことは今から1月まで咲き続けるってこと!♪(^^♪
花期長~い♪ 超お得感あり♪
枯らさないようにシナクチャね(^^ゞ





今年は植替えしなかった、7号深鉢のコウム。
植替えしなくて正解だったようです。
葉っぱ、調子良いです。適応能力あるのね・・・立派♪
c0147952_22501779.jpg
↓ ①昨年10月頃:同じコウム鉢。
   8月末に植替えして、深植えし過ぎて葉っぱが成長不良ぎみ。
c0147952_22535196.jpg
↓ ②昨年12月頃:同じコウム鉢。
   やっとこんな感じでした・・・
c0147952_22553570.jpg


↓ 今年のコウム側面
夏場も適当に水やりしたからなぁ~徒長ぎみ?
日照不足もありありかも。
でも元気そうだからヨシとしましょう(^_^;)
c0147952_22502858.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/26054510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉っぱ64 at 2016-10-21 20:53 x
こんにちは

買いましたか、ローフhyb、
寒さにご注意と、水やりはローフシ並みに
ごく控えめの方が長生きするようです。
今年は夏以降の天候不順で
わが家も徒長がひどいです(涙)
Commented by riri8080 at 2016-10-27 17:45
葉っぱ64さん、こんにちは。

今年の1月に親の性質も知らずに、初めて原種交配のシクラメンを買いました。
葉と花が同時に咲いていて、とても綺麗でした。
寒さに弱いのですね・・・
秋雨にも当ててますが、気を付けないといけませんね。
ありがとうございます(^^♪

今はもっと花が咲いてるので開花記録に写真をUPしたいのですが、PCの具合が悪くて・・・咲き進んでしまいそう(^^;)


by riri8080 | 2016-10-11 23:27 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧