ムレチドリ

c0147952_22281188.jpg

今春、花友さんからいただきましたムレチドリ。
サクラソウ鉢のお返しです♪

緑の葉に黒い点が入った、ワタシ的にはちょっと珍しい山野草。
夏の間は明るい日陰で、ひたすら水やりだけ・・・

9月中頃、花芽(茎)を見つけて「おっ!これから咲くんだ!」って驚いたのでした。
可愛い花、小さなしあわせです。ウレシイ~(^^♪




[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/26005854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2016-09-24 11:12 x
りり子さん こんにちは~♪

ご無沙汰です<(_ _*)>
今年も、クリローの季節が始まりましたね。
北側は木の根元に置いておいたクリロー鉢たち、半日陰に出しました。

ヘデリフォリウム、咲きましたね。
我が家、白だけ咲きました。。
やっぱり難しいです(^_^;)

珍しいお花をいただいたようですね。
ムレチドリ?初めて見ました。
Commented by riri8080 at 2016-09-24 17:28
dimさん、こんにちは~♪

クリスマスローズ、もう新芽が動いてますね♪
お彼岸過ぎると、日暮れも早くて植替え作業もなかなかできませんね。

dimさんも白のヘデリが咲きましたか☆キレイですよね。
原種シクラメンは葉っぱの方が好きですが、
花が咲くと、花も可愛いですね。

ムレチドリは、アフリカ原産のラン科だそうです。
日本の花かと思ってました(^^ゞ

by riri8080 | 2016-09-23 22:36 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧