人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまどきのクリスマスローズ

いまどきのクリスマスローズ_c0147952_20242378.jpg

9月に入って幾分暑さも和らいできました。
夏を越したクリスマスローズ達です♪
雑草だらけの鉢の表面にうんざりな時季ですが、鉢を覆う憎きカタバミも、水の乾きを助けてくれたのかな。

いまどきのクリスマスローズ_c0147952_20250369.jpg
スミレとヘビイチゴの苗?
色んな山野草のタネが飛び込んで自然の寄せ植えになってます。


いまどきのクリスマスローズ_c0147952_20252882.jpg
夏中「わたぼうし」を付けたままの鉢。
採種する気が全くなし(笑)
この中のタネ、どうなってるかな・・・


いまどきのクリスマスローズ_c0147952_20282120.jpg
№107 原種クロアチクス・ダブル

いまどきのクリスマスローズ_c0147952_20283144.jpg
№106 原種デュメトルム・ダブル

どちらも平成27年1月に義妹からのプレゼント、高価で希少種です。
他の鉢の陰でひっそりと夏を越しました。
とりあえず、よくぞここまで生き延びてくれました。

来春咲くかな・・・まだ咲かないような気がします。
もうひと夏、猛暑を超えた平成30年の2月頃・・・咲くかな、どうだろ~



by riri8080 | 2016-09-17 20:46 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31