原種シクラメン:ミラビレ開花など

c0147952_1737813.jpg

原種シクラメン、秋咲き種のミラビレ。
透けそうなくらい薄いピンク色の花が咲きました。爽やか~な感じです♪
c0147952_173726100.jpg

↓ 今年2月、購入した時は葉っぱばかりでこんな感じ。
コウムと似た葉っぱだけど、違いは分かるよ。葉っぱも素敵です♪
c0147952_1744235.jpg




原種シクラメン、秋咲き種のヘデリフォリウム、花はピンク色。
c0147952_17375071.jpg

このヘデリは、梅雨後半期にも2本ほど咲きました。
環境が変わったし、雨にあたり放題で季節を間違えたかな・・・
ちゃんと秋に咲いてくれて良かった♪
c0147952_1738083.jpg


↓ 葉っぱはシルバー。花が終わったらこんな色の葉っぱが出てくるんよね❤
c0147952_17464077.jpg



原種シクラメン同士の交配種。
乾燥に強いらしいので、水やりは週一、ベラポンが湿る程度にやったけど、
3ヵ月位ほっておいても良いらしい・・・超気楽なガーデナー向きです^^v
c0147952_17382856.jpg

芽が動き出した!
葉芽か花芽か、どっちが先かわかりません。
c0147952_17383861.jpg

↓ 購入は今年の2月末。この葉っぱも好きでウ~^^
c0147952_17413386.jpg



↓ 最後は、我が家最古株(イモ)のコウム。
3号花付きポットでウチに来て8年は過ぎました。

昨年この7号深鉢に植え替えて 後で 「しまった~!来年は浅鉢に替えよう。」と思いながら
今年の休眠期に自分も休眠してしまった・・・ZZZ^^; 
c0147952_1739437.jpg

気が付けば、もうこんなに芽が動いてます。根も動いているでしょう。
この状態で植替えする勇気はございません。

c0147952_17391347.jpg

排水の良い土に植えてますが、深鉢は、鉢底が湿気気味なのが気になります。
普通に雨に当てて、水やりも遠慮なくやって・・・これが良くないのよね・・・
イモの大きさの割に、7号じゃ小さいし・・・ナンテ、反省ばかりじゃいけませんね。

今期も狭いところで辛抱してもらいます。どんな環境でもきっと花は咲くでしょう♪
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/25967728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2016-09-09 18:34 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧