今年も原種シクラメンの植替え

c0147952_23543992.jpg

8月下旬、重い腰をやっと上げて、植替えを済ませました。
秋咲きも冬咲きも一緒です。
まだの方は、ちょっと遅いけどお急ぎください^^;

原種コウムのポットを崩すともうこんな感じです。
これが可愛いんだわね~♪
c0147952_2355117.jpg


↓ 今年は植替えしない鉢。
山野草鉢に植えてあるし、このまま馴染ませてみます。
そもそも毎年植替えしなくていいんだからね。
c0147952_23554883.jpg


↓ 今春買ったポットの子たちを植替え完了♪全員揃いました? 実は・・・
一番高かった、秋咲き種の「インタミナタム」ポットを崩したら、何も残ってなかったのです・・・
すごくショックでした!が、ないものは仕方ない。
ひょっとしてタネが落ちてるかもしれないので、土はそのまま残してます^^; ←往生際が悪いデス
c0147952_2356120.jpg


秋咲き種の「ミラビレ」
花咲きますね、きっと♪
c0147952_23585748.jpg


秋咲き・冬咲きは、花後6月~8月までが植替え時期になってますが、
地域差もあるし、今年は芽出しが早いような気がします。

雨が少なかったから、水やりも他の山野草と同じようにやってしまった^^;
植替えは芽が動きがす前の方がいいように思いますね。

9月になったら今度は種蒔き。
芽が出てきた時のことを想うと楽しみで楽しみで^^
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/25952329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2016-09-04 11:16 x
リリ子さん、こんにちは~

原シクの植え替え、したんですね。
うちは今年は植え替えをお休みしました。
その代わり・・・でもないんだけど、鉢土の上に化粧砂利を敷いておきました。
チップを敷いても 強風でぶっ飛んでしまうから、重さのあるモノでないと無理なんです~
砂利で適度な湿気があるためか、それとも置き場所を変えたためか・・・今年は花が咲き始めるのが早いです。
たくさん咲くといいなぁ~

種蒔き・・・そろそろ時期ですね。
我が家も 種蒔きしなくては・・・
その前に置き場所を作らなくては・・・(汗)
Commented by riri8080 at 2016-09-04 19:03
shinoさん、こんにちは♪
今年の夏も暑かったですね~

今春買ったポットのだけ、とりあえず終わりました。
芽出しが早いようで、7月くらいには済ませた方がよさそうですね。
昔からあるヘデリは咲き始めました。
それぞれに性質が違うのか、雑誌で見るような綺麗な咲き方じゃないですけどね^^;

今日は、種まきを済ませました。
芽が出たらラッキーくらいでザックリしたもんです。
これからボチボチ、クリスマスローズ鉢の雑草取りをしようかと・・・いつまでも作業は続きます。
原シクもクリローもたくさん咲くといいですね♪
by riri8080 | 2016-09-04 00:13 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧