c0147952_1591812.jpg

先日の山野草展に出していた「苔」などです。
右の苔鉢は、もう十年以上このまんま。

年とともに風情が変わってきます。
少し弱ってきたところもあり、新しくなってきたところもあり・・・
隠れていた石が見えてきました。


c0147952_1593669.jpg

「夏ハゼ」にコクリュウ・斑入りイタドリの寄せ植え。
鉢は洋鉢なので山野草盆栽ぽくないけど、纏まってる感じあるでしょ^^♪



c0147952_15181545.jpg

植替えして、更に大きくなって、今年も紫陽花「コンペイトウ」が咲きました♪
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/25716671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2016-06-19 21:59 x
わぁ~~!
リリ子さんちのこんぺいとうは、綺麗な色で咲いていますねー
うちの子は木陰に地植えにしちゃったから、全然覆輪が出ていないんですよ。
来春、鉢上げしようと思っているところです。

我が家も山野草鉢がドドッと増えちゃいました。
継父様が引き取って欲しいと言ってきたんですよ。
じきに洋鉢に植え替えることになります。
小さい鉢にゴチャッと植えられているのは水切れで枯らしそうで苦手ですわ。
Commented by riri8080 at 2016-06-20 23:01
shinoさん、こんばんは♪
今の「こんぺいとう」は、写真のより咲き進んでらに綺麗です。義母が誉めてくれるから間違いないかも^^

山野草の寄せ植えは、年数がたつと強いものが残ります。
それはそれでいいかと思って年月の流れを楽しんます。
shinoさんも、そのうち継父様の気持ちがわかるかもですよ☆

日向はきついけど、半日陰は絶好地。
半日陰の植物が多すぎて困るのも確かですけどね^^;
by riri8080 | 2016-06-19 15:18 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧