原種シクラメンのようす

c0147952_22444837.jpg

葉っぱも枯れて、すっかり鉢のようすが変わってます。
この実の中に種がギッシリあるはず・・・

種が採れたら原種シクラメンの「籠盛り作り」 頑張っちゃう^^v


c0147952_2245177.jpg

もうすぐ梅雨ですね・・・
雨に当てないように管理して、ポットのだけ8月頃に植替えします。。。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/25653638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico_nyan at 2016-05-31 20:59
リリ子さん、こんにちは。
我が家の原種シクラメンも
今このような状態になっています。

いつもそのままほっておくのですが、
この中に種が入っているのですね。
いつごろ種は採取すればよいのでしょうか。
私も増やしてみたいです。
Commented by riri8080 at 2016-06-01 23:14
micoさん、こんばんは♪
この後、実の皮がクルンと裂けてきたら中の種を採ります。
自然にこぼれていることも多いですよ。

種蒔きは9月下旬頃です。
蒔く頃には乾燥してるので充分に吸水させて、水はけの良い用土(赤玉土と鹿沼土の小粒:半々)に蒔きます。
置き場所は風通しの良い半日陰。適度な湿度。
コウムだと2ヵ月位で発芽します。
発芽から開花までは2~3年かかります。(以上、教科書より)

原種シクラメンは丈夫で、育てやすいです。
沢山蒔いて沢山咲かせてくださいね♪
by riri8080 | 2016-05-29 22:49 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧