久しぶりの原種シクラメン

c0147952_21563769.jpg

7号深鉢のコウムは、まだまだ開花中♪

c0147952_2157182.jpg

葉っぱの不思議・・・このシルバー系の葉っぱも
c0147952_21571421.jpg

このツリー系の葉っぱも、同じ1個の塊茎から出たものです。


c0147952_22193395.jpg

開花が早かったこの鉢は、葉っぱも役目を終えたのか変色してきています。

c0147952_2158497.jpg

結実した子房(実)
葉っぱが全て無くなった頃、実が割れて中から小さな種が沢山出てきます。


c0147952_2159675.jpg

2本のクルクルが始まって、新入りの斑入り葉も今のところ(汗)元気です。

c0147952_21595750.jpg

こっちのピューターリーフは、枯れた花びらが付いたまま・・・なぜだろう?
こんなに種をつけたらイモが弱ってしまう・・・

c0147952_2202712.jpg

そして、夏の休眠期に植替え予定の原シク達。
ポット植えの子は全部植替えします。楽しみだな~ 

c0147952_22295312.jpg


久しぶりにブログ更新したら、「みんなの〇〇まとめ読み」ってのがあった。
「原種シクラメン」を見てみたら、ほとんど9割方リリ子さんでした(汗)
エキサイトで原シクファンの人、少ないのね^^; なんか恥ずかしい・・・
イヤ、見るのはワタシだけか?(大汗)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/25502563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2016-04-10 22:30 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧