人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの寄植え

クリスマスローズの寄植え_c0147952_0182366.jpg

一鉢だけ寄せ植えを作ってみました。
クリスマスローズだけの鉢を減らすのも一つの理由ですが・・・

以前何か寄せ植えをしていて、植えてたものが自然消滅して^^;
空いている鉢があるんですよね、いっぱい(汗)

このクリスマスローズ、原種交配っぽいけどちょっと変わった咲き方します。
数年前に近くのクリスマスローズナーセリーでお買物した時、この花に眼が止まりました。

そしたら、ご主人が「こんな変なのが気にいったのなら、あげるよ」と^^♪
なんか丈夫そうです。
寄せ植えしてみたら意外と良かった、と思うんですがどうでしょう。
花が終わっても葉っぱが楽しめるから重宝するかも・・・


クリスマスローズの寄植え_c0147952_0352726.jpg

Commented by shino at 2016-03-26 13:08 x
リリ子さん、素敵!素敵!
こ~ゆ~のに目がいくって気持ち、わかるわぁ~
山野草っぽい雰囲気もあるよね。
寄せ植えも、シック&プリティ~
渋可愛いって感じ?
ツボッてます。

我が家は 節分草のチビ達が猛烈な勢いで芽を出してきています。
大きな家(鉢)にしたから存分に増えてくれても大丈夫だよ~
逆に、山野草の土で植え替えてあった原シクがヤバイかも・・・
販売店で「売れ残りの原シクを植え替え・・・」とか書いてあったから、うちも強引に植え替えしようかと思ってます。
植え替えせずにこのまま夏を迎えたら、きっと絶える。。。
クリロ購入鉢の植え替えもあるし・・・
忙しいよー
Commented by riri8080 at 2016-04-10 20:48
shinoさん、こんばんは。コメントありがとう~(^^♪
写真の寄せ植え、まだクリローも切らず、パンジーもクリサンセマムも元気に咲いてます。

我が家の節分草も半分の鉢は全滅でしたが、ほかはshinoさんご指南のとおり後から芽が出てほっとしてます。
大鉢の方が管理が楽なのかな・・・高温多湿の盆地なので悩むところです。
桜も散ったし、これからの季節に向けて忙しくなりますね。
頑張りましょう(*^^)v
by riri8080 | 2016-03-23 00:29 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31