人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種シクラメン:コウム庭植え

原種シクラメン:コウム庭植え_c0147952_13444056.jpg


原種シクラメン:コウム庭植え_c0147952_1345179.jpg

コウムのこぼれ種からの3号鉢(濃ピンク)を庭植えにしてみました。蕾が見てます。
種からだと5年位は経ってるはず。
それとチビチビ苗(鉢管理の方が手がかかるので)

原種シクラメン:コウム庭植え_c0147952_13461057.jpg

場所は前庭の一角。東南だけど松やツゲの下で、夏の直射日光や冬の霜も直接は当たらなそうな場所。
たぶん大丈夫かと・・・^^;

原種シクラメン:コウム庭植え_c0147952_13464176.jpg



原種シクラメン:コウム庭植え_c0147952_13472791.jpg

周りにには、年々勝手に増殖してる昔ながらのプリムラを植えてます。
あとは、クロッカス・スノードロップ、もちろんクリスマスローズを植えて♪
・・・なんて、30センチ四方もない場所なんですけどね^^;
Commented by shino at 2016-01-17 22:21 x
わぁ~~!
リリ子さんもコウムを地植えにしたんですね~
ん・で、やっぱりクリスマスローズとコラボよね~♪
早く、咲いた姿を見たいよね。
楽しみ・・・楽しみ・・・
Commented by riri8080 at 2016-01-18 21:23
そ~なんですよ。どうなるかわからないけど今さら植えてみました。
原シクに合うような、可愛い球根系とクリローと今週末に植えたいけど、
冬型が本格的になりそうで心配です。
ほっといて、気がついたらこぼれ種でいっぱいに!
なんてことを夢見てます^^♪
by riri8080 | 2016-01-17 14:07 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31