人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越しのシクラメン

夏越しのシクラメン_c0147952_2350206.jpg

昨年、水やりしながら夏越ししたシクラメン。
蕾もいっぱい、超!元気です♪

今は、天気の良い日は表に出して、夜は玄関に入れて・・・すっごく大事にしてます。
だから、少々の寒さにはシクラメンも慣れてきてるはず。

植替えの時、底面給水鉢から普通のプラ鉢に替えました。
元々、イモも元気で状態の良いシクラメンだったんでしょうね。
値段もHCで普通に売られている980円くらいのものだし・・・

夏越しのシクラメン_c0147952_23505116.jpg

片や小さい方は・・・(--)
同じように管理したのにこの状態です。
が、イモは堅いししっかりしてるので様子見して来年は咲くかな?

過去ブログを振り返れば、原種シクラメンはそこそこ管理出来てるけど、
園芸種やガーデンシクラメンは、よく枯らしてる・・・・殆んど年越しできてないですね。
今回は上出来でしょう^^;
Commented by dim at 2016-01-13 17:53 x
りり子さん こんばんは🎵

スマホからです。
原種シクラメンの新入りさんが増えたんですね!
私には難しくて、りり子さんのお花で楽しませてくださいね。

普通の?シクラメンの夏越しも成功させて、さすがですね。

これからはクリローの開花も楽しみですね~。
今年も沢山見せてくださいね。
Commented by riri8080 at 2016-01-13 20:18
dimさん、こんばんは。

クリスマスローズの世話でいっぱい!と思いつつ
私にとって小さな原種シクラメンは山野草の一つです♪
可愛い花が咲いたら、山野草展に出してみたいです。

園芸種のシクラメンは枯らしてばかりでしたが、楽な夏越しが
水をあげながらの管理でした。
もう少ししたら、クリスマスローズの開花のUPばかりになりそうです。
頑張って更新しますからまた見てくださいね^^v

Commented by shino at 2016-01-13 23:26 x
リリ子さん、こんばんは~

我が家の園芸種のシクラメンも 夏越しは水やりしながらですよー
以前、10年くらい育てたシクラメンは芋が物凄く大きくなって8号鉢も厳しくなってきた時には焦りました。
さすがに大きくなり過ぎて腐ってダメになってしまいましたが・・・

原シク・・・また増えちゃったんですね!(笑)
そ・そ・・・ペルシカムは園芸種シクラメンの元になった種類で、園芸種と似たような管理で十分です。
我が家にも以前はあったけど、冬場に無理矢理戸外で越冬させようとして枯らしました。
やっぱり耐寒性があって可愛らしいコウムが一番好きです♪
Commented by riri8080 at 2016-01-14 23:14
shinoさん、こんばんは♪

そういえばshinoさんはシクラメンの夏越しお上手でしたね☆
その頃は、シクラメンてワンシーズンだけの花だと思ってたので不思議な感じでした。
10年は無理だけど今年の夏も越してみたいと思います♪

原シクは、UPしてないけどコウムもヘデリも買ってます。実は^^;
ペルシカムhyb・・・花よりイモの画像を良く見て選ぶべきだったかな、と思ったりしてます。まだまだ素人ですね。
by riri8080 | 2016-01-13 00:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31