原種シクラメンの鉢選び

c0147952_20294356.jpg

■4号鉢のコウムです。
だたの4号鉢ではありません! 
地元の青年陶芸家さんの山野草専用のちょっとお高い鉢^^;(駄温鉢より)
来春の山野草展の時に良い具合に咲いていたら、このまま展示したいので山野草鉢に植えてます。

だけど・・・葉っぱはイモムシみたいなのに喰われて悲惨な状態なんです。
まっ花が咲けばいいさ(^。^)



c0147952_2037777.jpg

■5号鉢のコウムです。(いつもUPしてる子です)
こちらもただの5号鉢ではありません!
これも青年作家さんの、紫陽花を思わせる薄い空色のようなキレイな鉢。
展示会用にと思ってます。

葉っぱが焼けてるのは、10月になってしっかり日光に当てた方が良いと思って
日向に置きッぱなしにしたら、こんなことになりました。
原種シクラメンは明るい日陰で良いんですね。



c0147952_2042717.jpg

■7号鉢のコウム。(最古参株・・・イモか?^^;) イモは1個なのに葉っぱの柄が違いますね。不思議!
テラコッタの深鉢なんです。

昨日UPした「もっとシクラメン:NHK趣味園芸出版」を読んで勉強しました。
本によると、6号を超える株(イモ)の場合、深鉢は過湿になりやすいため平鉢の方が良いとのことです。

とはいえ、今秋に植替えしたばかりで今さら掘り上げる訳にもいかず・・・
今年はこのまま、水やりに注意して様子見します。
c0147952_20542656.jpg

↑ 見よ!この深鉢(--:)
そのうえこのテラコッタの縁は、内に向かって丸くなった形をしてます。

なので、コウムのように地中でイモから芽が横に伸びてから、上に伸びていくタイプの原種シクラメンは
鉢の縁が成長を邪魔するようなことになるんですね~

どうりで昨年より芽の出方が悪いし、遅いし、少ないし・・・・めちゃ可哀そうなことになってます。
c0147952_2142435.jpg

蕾も一生懸命、外に出ようとしてるのがわかります^^; 可哀そうだ~
早く植替えしたい・・・・(反省)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/25032425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2015-12-12 23:11 x
リリ子さんちのコウムは、ツリー模様が綺麗ですねー
うちは 今はピューターさんしか残っていないから、久々にポチッてみました。
てきと~に交配してみようかと思ってます。
Commented by riri8080 at 2015-12-13 20:28
shinoさん、こんばんは。
今思えば今までどれだけの種を見過ごしてきたことか・・・
上のコウムも年数が経ってるので、ボチボチ子株を増やそうかと思います。

さすが!shinoさんは交配ですか^^ 
クリローより結果が早いから楽しみですね♪
by riri8080 | 2015-12-07 21:05 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧